社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いらん事考えるからや

各地で呟いてますが脳みその辺りだけ熱が抜けない感じがして気持ち悪い。
熱中症ではとアドバイス頂いたので前から機会あれば以降と思ってた内科に
行ったらお盆休みだった。
超近所の客がいない内科*1もお休みだろうなぁ。

地元FMのリクエスト番組、色々企画組むのはいいんだけど
結局企画組む時と組まない時とで流れるアーティストの面子・曲が
変わらないんだよなぁ。
つうか恋愛どうのこうのでキュウソの「MEGA SHAKE IT」は無理やりな
気がする。
だったら怒髪の「真夏のキリギリス」流せやー!
そんなんありやったら、企画やんなくてもいいじゃん。

・ROCKIN' ON JAPAN
 TOSHI-LOWさん、変わったなぁ。
 すごくすごく追い込んで思いつめて歌にぶつけてた人とは違ってきてるような。
 もっと広がって、歌う事も歌に込める思いも多くなったような。
 読んでて余裕さ、空気の明るさが全然違う!と思った。
 因みにポラはキュウソ。
 以前から「サカナクション」「ねごと」とか書いてらっしゃいました。
 キュウソも出世しましたねぇ。
 テナーはホリエにしか歌えない歌なんだなぁ、と思った。
 インタビュー内容踏まえて新曲を聴くと、また違って感じられそう。
 んで、そういう人らとおわってちゃんが同じ号ってのも苛苛するけど
 表紙ってのがしんじらんなーい。
 山崎さんがコラムでパフォーマンスを大絶賛してるけど
 そぉんな素晴らしいパフォーマンスが出来る人が何でMステだとしょぼいの?
 Mステだと音はしょぼくなるけどさあ。
 毎回とてもピアノ上手い人とは思えないパフォーマンスだよ。
 今くらいゼニも視聴率もお稼ぎになるような立場だったら
 「ピアノ弾かせて頂戴」「横・後ろから映さないで頂戴」くらい
 言えそうなのにねー。
 結局セットが豪華な人でしかない。
 このご時勢、バンドだってTV向けパフォーマンスで魅せてくれるのが
 少なくないというのに。
 なんでだろー。
・Sound & Recording Magazine
 ページ数はあんまり多くないけど、ダイちゃんが30万円あったら
 どんな機材買うのか気になるのだが、詳細覚え切れないので購入。
 衰退したなんて話題になるのに、今更有名ボカロP目指すとかどうよ?
 と思ったのだが、ボカロにあんまり詳しくないので面白く読んだ。
 DTMやってるけどボカロはやったことないなーって人向きかも。
 ボカロ界隈の歴史が紹介されていたけど、米津玄師やsasakure.ukみたいな
 DTM以外でもやってます系の人は名前すら出てなかったような。
 (ボカロ界隈も色々あるんですかねぇ、派閥とか。)
 そういう人たちがどういうオケ作ってるのかも知りたかった。
 supercellも挙がってなかったような。
 今後、どんなボカロPが登場するんでしょうね。
 秘かにズンさんがボカロやってくんないかしら。
 ダイちゃんはソフト系、周辺機器が多かったような。
 お水もあるよって紹介かたがた選ぶのがダイちゃんらしいなぁ。
 自分だったら30万円で何を買う?と思ったがサウンドハウスにはEX5Rが
 無いようで残念。
 refaceYCとビッグマフとLine6とVOXアンプのおうち用の1万切る
 ようなやつか。
 やっぱりガガーンと鳴らしてみたいのでビッグマフは欲しい。
 でも実際に弾く機会がありそうなのを考えるとLine6的なやつがいいかな。
 その辺は周りのギタリストさんに相談したい。
 YCさんはスタジオのシンセのオルガンが(以下略)。

*1:腕は悪くないと思う、でも不安になるくらい人がいない