社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

JAPAN'S NEXT2015

前からずっと思ってたけど、一層”NEXT”感が無くなってきた。
たまたま音楽好きの間で話題になってる、JUNGLE★LIFEで既出程度じゃなく
フレデリック水曜日のカンパネラAwesome City Clubみたいに
地元FMですらガンガン流してるようなアーティストが収録されてる。
NEW COMERとかに掲載されてる人を収録して欲しかった。
「このアーティストを紹介しよう!」で許可取ったり色々してるうちに
当人達がメジャーになって次が出てきちゃうのだろうか?

ちょっとずつ感想。
・THE BOYS & GIRLS
 こういうの嫌いじゃない、けどこの面子の中だと霞んじゃうよな・・・
 5年後くらいのを観たい。
・NOISEMAKER
 こんなん一時期いっぱいおったよなあパート1。
 マイファスほど声がキンキンしてないのが良い。
 (ヘビロテ的なやつなんでおんまくそ聴いている)
・THREE LIGHTS DOWN KINGS
 こんなん一時期いっぱいおったよなあパート2。
フレデリック
 ここからどう変わっていけるのかが気になる。
魔法少女になり隊
 やかましい。
 こういうのが増えてくると、そりゃあシンセも甲高けりゃ多少オルガンがプーで
 操作性悪くてもオッケーだろうしベースの音も小さくなりますわな。
 ギターがかっこいいのが勿体無いくらい。
Mrs. GREEN APPLE
 良いけど今このタイミングで激押しされる程か?と思う。
 じわじわ人気出て来る方が良いような気が。
・Yogee New Waves
 この面子の中にこういう音楽があると、何だかほっとする。
Awesome City Club
 やっと落ち着いて聴けた。
 お洒落ですごくボーカルが可愛らしい。
 こういうのが色んな人に聴かれて受け入れられるようになったらいいな。
夜の本気ダンス
 今回収録のアーティストの中で一番良かった。楽しい。
 OTODAMAに出るのが納得、な音楽である。
水曜日のカンパネラ
 よくここまでカーネルおじさんちのメニュー織り込めたもんだと思う。
 すげえな。
 しかし今道頓堀に投げ込まれたカーネルおじさんネタやって分かるのか?
 と思ったけどこないだCSで観たARABAKIのライブの曲のオケが
 もろTM NETWORK的だったので、そういう世代を狙ってるのか。
 だったらいいのか。
 
幅広い音楽が溢れる今日この頃なので完全にオリジナルなものなんて
殆ど無く、何かしら「○○っぽい」とは縁が切れない世の中なんだけど
「こんなんいっぱいおるやん」と思ってしまう音楽と
それでも「面白い」と思える音楽は、一体何が違うのだろう。
そのジャンル・音楽への興味あるなしだろうか。

どうでもいいニュース:
阪神淡路大震災以降に生まれたような子がメジャーデビューするんか(白目)