社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

第一回ウルフルズセッション、或いはNord Lead体験記

本日はウルフルズセッション at 梅田。
前日に「大阪ストラット Part2」を練習していて
気づいたら今回の「リベルタンゴ」のイントロ練習してた、
と余裕かましてるのか余裕ないのか分からない感じで当日。
チョコドーナツで縁担ぎ。汎用性高いなチョコドーナツ。
余裕持って現地へ・・・と思ったがそうでもなかった。
まいど!の方もお久し振りの方もはじめましての方も
おめでとうの方も色々。

セッションはデビュー曲から最近の曲まで色々。
色々過ぎやな。
小生が弾いたのは

・ガッツだぜ!
・あーだこーだそーだ
・きこえてくるのはココロの声
・SUN SUN SUN '95
・バンザイ
バカサバイバー
・大阪ストラットPart2

5曲だと思ってたけど7曲参加してた。
さんさんさんは何で弾くって言ったんだろう?鍵盤ないのに。
スコアコピーさせて貰ったしー、と参加。
ウルフルズなので楽しくない訳がない!
しかし難しい!
コードすごくシンプルだなぁ、と思って練習していたのだが
弾く事が出来てもあのノリ・グルーブを出すのが難しい。
ウルフルズも直近になるほどシンプルになっている気がする。
「あーだ〜」「きこえてくる〜」は楽譜起こさなかったもんなぁ。
実際に見て弾いてたコード譜的なやつ、他の人が見ても弾けないと
思われ。
リクエストしたのは「大阪〜」なんだが、リクエストしてごめんなさい
私も弾けませんごめんなさい状態で参加した。
弾ききらないうちに終わっちゃった。
リベンジしたいなぁ。
しかし「バカサバイバー」の方が難しかったような気が。。。
どちらもリベンジしたいなぁ。
「いい女」以外の曲を演りきって休憩。
休憩の時にMさんからおにぎりを頂いた。ありがとうございます。
うりゃーっと盛り上がったお腹に優しいおにぎりでした。

休憩後は新婚ホヤホヤのCさん、Aさんを祝って「おめでとう!」と
六甲おろしを歌い風船を飛ばした。
最後はとっときの「いい女」で締め。
”お尻歩き”も完コピである。
「いい女」の時のトータス氏が幹事さん呼び込んだが
皆さん”お尻歩き”されてた。
上手いなぁ。
これをやりたかったのか山内、としみじみする。
因みにハート型にお尻が開いてるのもこの曲なのだそうだ。

参加された皆様お疲れ様でした!
幹事の皆様ありがとうございました!

そして裏の目的はNordLead。
弾きたかったのよーNordたん。
Nordたん可愛いよNordたん。


なんでNordたんを標準装備しないの!とぶーぶー言うてたが
その理由が分かった。
音色呼び出しが分かり易くない。
今思うとインターナルの呼び出し自体は出来るんだろうけど
バンク・番号指定したらストリングスが出て来るとか
音色ごとにカテゴリ化されてるとか、そぉんな親切な子ではない。
色々いじるにしても元の波形すらわからーん、取説の英語もわからん、
んで受付に相談に行ったが「番号で呼び出すものではなくてー」
それは知ってる!と申しますか見たら分かる!
「何ならRolandのシンセもありますし」
だったら最初から借りない!
そもそも相談に行くのが間違っているので色々触ってみる事に。
フィルタやらパラメータやらに目が行っていたのだけど
よーく見たら波形選ぶとこあるじゃないですか。
「ガッツだぜ!」のシンセは軽くポルタメント掛けたいのだが
それも多分ココだろうなーという所を設定。
一旦オルガン的な音を用意して、フフーンとレゾナンスなんぞ
いじるところっと音が変わってしまう。
戻せなくて電源落としてやり直し、って超初心者だな。
初めてだもん仕方ないもの。
もっと下調べしてから参加するべきであった。
でも凄くいい音。
スパーンと抜けてくれて、しっかりしてる。
シンセ全般の基本を把握した上で使い込めば使い込む程
楽しいシンセなんだろうなぁ。
欲しい。
触ってて楽しいし音が良いから弾いてて楽しいのに見た目が可愛い。
そりゃ愛される訳ですよ。
ダイちゃんもケイタイモも使うわそりゃあもう。うう。
NordLeadもリベンジしたい。
バンド練習のスタジオでもレンタル出来たらいいのにな。
因みに下の子(Roland RD-800)もいい音でした。
なんでJUNO-Diだけああなんだろう。。。(しつこい)

打ち上げは参加せず帰宅。
今日のおみや。

どうでもいいニュース:
次回のバンド練習はUltraNova借りよう。
音色表示あるだけ使い易い気が。

※2015/08/24追記
 Nord Leadは音色表示ないけどNord Electro、Nord Stageは
 表示用ディスプレイがありました。