社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉

ギター。
鍵盤。

このテのお題では毎回言ってる気がします。
否定しません。
つうかギター挫折すんの何回目だよ。

今回まーた挙げたのは今度こそ、という気持ちだけじゃなく
「練習する習慣をつけよう」という事である。
練習嫌い、というか弾いてて寂しくなる。んでやめちゃう。
「東京炎上」の時のあれはなんだったんだろう。
憑き物ついてたね、絶対。
ああまでいかなくても、5分ほどでも弾いとこ、みたいな習慣づけを
しようと考えている。
幸い、バンド始めましたし。

それと、この話。
BOBO、初ドラムセミナーでしゃべり倒す&金澤ダイスケも応援に - 音楽ナタリー
ダイちゃん抜きに行きたかったなーと思って記事読んでたんですが

音にも一生があるわけです。例えばバスドラを踏んで生まれた音は自分が生み出したものだから、その1音1音が消えるまではしっかり責任を取らなければいけない

ああ、こういう意識なかった。
自分の演奏が荒いのは、弾く方に必死になって音の消える瞬間まで
意識が行き届いてなかったからだ。多分。
今年はそういうとこ意識して弾こう。
その為の練習という事か。

あとどっかでドラムクリニック観に行きたいなぁ。
ドラマーじゃないけど、実になる事は多いはず。

どうでもいいニュース:
最近ドラマー好きかサラサラロン毛好きかなんなんだか
よく分からなくなってきたなぁ、と
THE YELLOW MONKEYのPV観ながら思った。