社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

カミコベの意図(追記しました)

腕や足が筋肉痛でさー、だったら分かるんだけど何で肩がバキバキ
なんだろう。

昨日から今朝にかけてずっとカミコベの件でぷりぷりしている。
ぷりぷりの原因は2つ、1つは昨夜見たツイートで
「シンサイミライノハナ*1を押しのけて座る輩」の話があったこと。
もう1つは拡散希望!なカミコベのNAVERまとめが単なる無料音楽フェスで
凄い行列だったねーワイワイ楽しかったねーで終わってしまってたこと。
何故開催されているのか、参加者に伝わらなくなってしまったのかと
ぷりぷりしていた。あー腹が立つ。

そもそもこういうイベントで→COMING KOBEについて – カミコベ実行委員長ブログ
音楽やパフォーマンスを楽しみつつ震災の記憶を風化させたり
減災について考えたりするイベントだと思ってたんだけどな。
年寄りだからそう思うんですかね。
(何故か参加してない人の方が考えてはったりする)
まとめの人も、ちゃんと前後(後の方が印象に残りやすいかなー)に
イベントの趣旨もまとめておいて欲しかった。
募金してる人(?)ってひでえな、と思ってたら被り物してるからではと
教えてもらったのだけど、じゃあ被り物してなかったらまとめられてないのか?
募金してますよ、というのも各アクトくらい大事なイベントの筈なのに
扱いひでえな、とぷりぷりしていたのだが、もっとひでえな。
趣旨が蔑ろにされて、資金も集まらなくなったら、
わーわーやってご近所に迷惑かかるようになったら開催だって怪しくなる。

まさかこういう所で”風化”を思い知らされるとは。
正直、各アーティストがMCで募金がどうの震災忘れるなだのと言うのも
どうかなー観てる方は何回も言われてるんだよなー
なんて思った年もあったんだけど、それが正しかったんだ。
何回も繰り返されたら、少しくらい記憶は残るだろう。
ごめんなさい。
来年も無事開催されたなら、みんな言うて。

きゃーきゃーわちゃわちゃ楽しんでSNSに感想や写真書き込んでるだけに
見える人も、実はちゃんと見てて、考えたり学校で習ったの思い出したり
してたらいいのになぁ。
だったら言って欲しい、「年寄りがぷりぷりしてるけど私だって募金したよ」
「減災ヴィレッジは一通り見た!」って。
ほんで感想上げていって欲しい。
それを見た人が「そうだったのか」と気づいて欲しい。
まとめの方も、夜中にそっと追加してくれてたらいいのに。

あとゴミ。
ゴミ箱少ないのは導線確保のため?
逆にゴミ箱でござい!捨てやがれ!と存在アピールしても良いのでは。
そこまで親切でなくてもよいのだろうか。

そういえばワールド記念ホールにはペットボトルや靴やその他
ゴミだけじゃなく、道で配ってた配布CDらしき物体も落ちてた。
それも悲しいなぁ。

※2015/05/01追記
 ツイッターで色んな方の意見見てもうちょっと考えた。
 遠征で来る人も多い・・・のは構わないと思う。
 神戸にお金落としていってくれたら有難いし
 もう少し足伸ばして震災関連の資料館や現地立ち寄ってくれたら嬉しい。
 他の被災地の方がいらっしゃって、考えるきっかけにもなれば。
 それはバンドマンさんもね。
 東北支援してはるバンドマンさん、長田や灘・六甲道etc.見て
 今後の活動を考えるヒントにして貰いたい。
 あと何回も何回も〜は被災者とかそういうのは関係ない話で
 単純にしようと思ってる処に「○○しろ」って何回も言われたら
 厭になっちゃう事もあるんじゃね?と。
 それでもいいから、心に痕跡残してって貰うべきかと
 考えを改めた次第。

*1:花びらにメッセージ書いてお花の形のオブジェのようにするもの