社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Live at 日本武道館(の配信のほう)

フジ@武道館と「FAB CLIP3」買いましたけど、買ってすぐ観る訳がない。
大抵のDVD(特にライブDVD)は寝かしてある。
せっちゃんとくるりコーパスのDVD欲しいとぐにゃぐにゃ言ってたのは
すぐ観ないであろう事が想定されるからである。
フジは観てる方、というのは発表会ライブ等の参考のため。
アシに至っては持ち主より家人が先に観ている。
しかし今回の武道館の方は貸出先が決まっているので観なければ。
観るには気持ちを引き締めてかからねばならぬ。

で、同日配信開始の音源の方は聴いた。
音源だけというのも有難いものです、コピる時にDVD再生しなくて済む。
こたちん使うならCDに落とせばよい。
既にウォークマンには落としてある。
音源だけだからか分からないが、感傷的にならず淡々と聴いている。
とか言いつつ「Magic」で手振るのどう振っていいやら悩んだなぁ、
「はじまりのうた」の多幸感たるやもう!ねぇ!等と当日思い出したり。
「茜色の夕日」、ほんと良かったなぁ。志村、よかったなぁ。
山内、めっちゃ「ありがとう」って言うてはってんなぁ。
こっちが「ありがとう」って言いたいんだよ全く!
筋少のライブ後に聴いたせいでちょっとアリスというか堀内孝雄さんを
 思い出したなんて絶対内緒だからね。)
欲を言うなら、ギターの音ちょっとちっちゃくなーい?
名越さんの方が小さいのは仕方ないとしよう、
でも曲によっちゃ山内の方も小さいような。
ライブ帰りで耳やられてたせいもあるかもしれない、
ギター耳が形成されていたらそうでもないのかもしれない。
「STAR」はバンドで演る時、ストリングスもちゃんと弾いた方が良いかもなぁ。
歌いながらそこまで弾けるんかは謎。

他のライブも、アーカイブとして配信で聴けたらいいのになぁ。
「ブルー」ラストのギターソロ聴きながら「こういうのを求めてるんだよ!」と
思ってしまった。
やっぱりライブ良い、でもその場で一体感を楽しむという良さよりは
演奏の凄さ、凄まじさを楽しみたいような気がする、フジファブリックは。
長尺ギターソロの面白さを思い知った途端に短くなっちゃったもんなぁ。。。
追体験出来ないもんかねぇ。
少なくともLIFEツアーの「祭りのまえ」はお願いしたい。
まさかあの曲であの日で一番凶悪な歪み投下されるとは思ってなかったよ。
というお願い事を、フジ川柳に上手く織り込めないものか。
うーむ。

どうでもいいニュース:
ここで一句。

 フジ川柳 どぼん怖くて 作れない

・・・お粗末ッ。