社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at なんばHatch

久しぶりのなんばHatchは色々変わっててびっくりした。
ロッカーが増えてる!
物販付近の柱のとこでCD売ってるからあれ?と思ってたら
エスカレーター上がったとこ一面ロッカーだった。
エスカレーターの下のとこもロッカー。
更に2階席フロアにもロッカー。
但し中に入ってからなので、空き状況がわかりにくいかもです。

今回も2階席から。
着席してからチケット確認されたの初めてだよ。
なので開場すぐから会場スタッフがいて、開演直前には撮影禁止の旨
呼びかけていたが、遅いよそんなの。
撮る奴は着席そうそうからやってる。
或る程度はそういう時代なのかと諦めた方がよいのかなーと思ったが
フラッシュびかびか焚いた奴はふんだくって1階に投げたくなった。
焚いても撮れないと思うんですがね。

愚痴はさておき。
セトリは他所で見やがれです。ていうか小生も知りたい^^;

伸夫あんなにエモく動く人だったっけ!
初っ端からマイク離れてお客さん煽りに行ってた気がする。
(逆に言うとそれだけ見えてなかったっつう話かもしれん)
リッケンバッカーの後でテレキャスに持ち替えたら小さく見える。
あれだけテレキャスが小さく見える人もなかなかいないと思う。
サトマのキャップがどの曲で落ちたか、今回初めて分かった。
2曲目*1
嬉しい。
すっごい笑顔だったなぁ。
マイクでもオイオイ言う人だったんだ!
でもお客さんの方を向いて喋るのは恥ずかしいそうだ。
あんなに全身でお客さん煽って気持ち届ける人なのに。
タオルもすごく笑顔で回してたのに。
タオル回しについてはバンドリーダーでありFREE STAR代表取締役社長の
伸夫よりお詫びが入った。
音楽で表現してきたのに・・・みたいな。
でも武道館でもやりますって。
正直自分は回したくないが、2階から見ててすごく綺麗だった!

ACIDMANのライブは作りこまれた音楽世界を表現し、録音された物とは
違う形でダイレクトに届けて、聴く人と共にまた違う形に進化させよう
という感じかなーとも思うのだが
今回はすごく俺達楽しいんだ!今を楽しんでいるんだ!という感じがした。
前々からこの時間は二度と来ない、今を大切に、と語っていたが
言葉だけじゃなくて音で、全身でもそれを表現している感じ。
うーん、上手く言えない。
買ってから時間経ってしまって「有と無」をあまり聴きこめないまま
ライブ来ちゃったからなぁ、ぼんやりした事しか言えない。
でも何がどう、というのが上手く言えないけど今までと違う感じ。

伸夫、ルーパー駆使してた気がする。面白い。
「2145」でサトマが使ってたのはカオシパッドかな?
アレンジが変わって、より心に染みた。

なんばHatchでアシ観るの初めてだ、いつもZeppだもんなぁと思ってたら
伸夫さん言い間違えてた。
なかったこと、だっけか。
いっちゃんコーナーでは音楽に対してストイックな伸夫は
いっちゃんいじりに関してもストイックなのだそうで
各地で何か買わされてそれを身につけさせられていたそうだ。
下駄、半パン、毛糸ポンチョ、へび4つ、モップで台湾・上海に行き
暑い・・・と思ってたら現地で買ってくれた(買わされた)のが
でっかい扇子。
使いづらかったらしい。
東京に帰ってきてからサトマが一言「汗臭い」。
そこからいっちゃんがサトマに色々言う言う。
「なんだよー」的に素っ気無いサトマと「人前で恥ずかしい思いを
した事ないなんて人間として一皮むけてない」と頑張るいっちゃん。
(でも以前伸夫に暴露されてた普段のサトマの服装は・・・げふんげふん)
伸夫にはよう言わんらしいです。
話聞くよ、と言われて言い返そうとしてびびってはった。

本編最後に「最期の景色」についてのMC。
死ぬ時に見えるのはどんな景色だろう。
大阪でのライブだからか、東日本だけじゃなく、阪神淡路の事にも
触れてくれていた。
MCを聞きながら、自分だったらどんな場所でも家人の顔が見えて
「じゃあね」って言って死にたいなぁと思った。
その為には、自分で死んじゃだめだね、ちゃんと生を全うしなきゃ。
また違って聴こえたよ。
それとこのMC聴いてて伸夫は”正しく恐れる事”が出来る人だと思った。
死ぬのは怖い、でも死について知識を手に入れ、考える事で
怖くないとも思いはったんかな、と思ったのである。
怖いって言うだけなら簡単だ。
だけど怖いからこそ怖くなくす為に知識を得て考える事が大切だ。
他の物事も含め、そこまで出来るだろうか。
出来る人はどれだけいるだろうか。

アンコールではサトマの誕生日を祝ってケーキ登場。
ACIDMANなので怒髪兄さんみたいに顔に被ったりしません。
誕生日プレゼントに「ハイブランドが好きだから」と8万のTシャツ。
手ふるふるしてはった。
いっちゃんには納豆ごはんカチューシャをプレゼントしたが嫌がられ
もう一つプレゼントとしてサトマと同じブランドっぽい紙袋が。
中身はオムそばカチューシャ。
どこで見つけて来はったんやろう。
流石にカチューシャのまま演奏はせず。
「オムそばカチューシャの一悟を造花が笑う」と「造花が笑う」、
「Your Song」でした。
「Your Song」いい歌だよなぁ。
これもACIDMANの変わらないテーマだと思う。

どうでもいいニュース:
物販のトートバッグが思ってたより容量たっぷりで
お稽古バッグにしようかなーと思った。
が、結び目解けて大変だったので悩む。

*1:追記:SE抜きでの2曲目。「風、冴ゆる」かな