社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

こちらもトリビュート!

書きかけて下書き保存してたらブッチャーズと前後してしまった。

the pillowsのトリビュートが出るそうだ。
前にも「シンクロナイズド・ロッカーズ」が出てましたが。

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

今回の「ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-」は

・Funny Bunny / Base Ball Bear
・No Substance / THE BOHEMIANS
・ストレンジ カメレオン / 髭
・Fool on the planet / UNISON SQUARE GARDEN
・カーニバル / シュリスペイロフ
・White Ash / WHITE ASH
・エネルギヤ / Scars Borough
・ノンフィクション / 東京カランコロン
・開かない扉の前で / カミナリグモ
スケアクロウ / WEAVER
・ハイブリッド レインボウ / ふくろうず
・この世の果てまで / グッドモーニングアメリカ
・Blues Drive Monster / a flood of circle
・インスタント ミュージック / 9mm Parabellum Bullet

前からピロウズが好き!と公言してらした方、逆にさわおさんが可愛がって
らした方をお見受けする。
WHITE ASHって確か曲名からバンド名取ってたよなぁ、と思ったら
「White Ash」やるのか。
WEAVERの「スケアクロウ」が気になっている。
すっごく好きかすっごく嫌いかどっちかだろうな。。。
すっごく好きだといいなぁ。

で、またここからオリジナルより有名(?)になっちゃうカバーがあって
「○○の△△歌詞いいよねミャハ」
ピロウズの△△ね」
「知ってるーでも○○好きだしー」
てな不毛な会話をしなくて済みますように。
どっちも聴いた上で○○のカバーはいいよね、というのでもなければ
○○のカバーでピロウズの良さ知りました、というのともちょっと違って
かといって○○がカバーする事で違う良さが分かったというのでもない、
ちょっと(どころじゃないけど)もやっとする感じ。

どうでもいいけどジャケットのバスター君ぬいぐるみが可愛い。