社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

イケボってなんなんだ

「歌声が個性的なブレイク確実アーティスト」というまとめを見たが
米津さん、KANA-BOONGalileo Galilei、石崎ひゅーい、クリープハイプ
nicoten、indigo la end、OverTheDogs、カミナリグモって
”歌声が個性的な”を抜いて普通に「ブレイク確実アーティスト」に
挙がってくる人じゃないか。
てか既にブレイクしてるやつ居てるし。
声が甲高いか掠れてるかしてる人で、「声が好き」ってコメントが
そこそこあったら対象になるって事か。

歌声が個性的って言うのはこういう人らでしょう、と思ったのを挙げる。
単に好きなバンド挙げてっただけ、と言われても否定しないが
それやったらTHE BACK HORN、COCKROACH、レッドラム挙げますって。
怒髪天は歌声どころじゃないだろう個性的なの。

フジファブリック

山内の声って中毒性あるよなぁ、と思って。
ついたで「今のフジ(と敢えて書く)が挙がってないのはいいことなのか
どうなのか」と書きましたが、志村もそうだよなぁ。
あの人は真っ直ぐなようで几帳面な癖がある。「を」の歌い方とか。

sleepy.ab

今回のエントリーを書くきっかけがスリーピーでした。
なんでこの澄んだ高い声が件のまとめに挙がってないんだ!
イケボやろこの声は!

・蜜


「Travelling」「ひとつだけ」のカバーの時はすごく楽しげでかわいい感じなのに
バウムクーヘン」のカバーはシリアスな感じで、ちゃんと曲が出来る背景、
どんな歌なのか心得てはるんやなぁ、というのが好きになったきっかけ。

二階堂和美


二階堂さんを始め、女性シンガーでこういう「声が個性的な人」な
まとめが無いのが不思議。
あるけど注目されてないだけか。
女性シンガーソングライターの方がよほど個性的で、
みんな違う感じがする。
バンドは個性あってもなぁんとなく似通ってるでしょ。

bloodthirsty butchers


がっつりしていて、ざらっとしていて、でも決して不愉快ではない
あたたかい声。
もう生で聴く事は出来ないのか。。。
紹介しているのは新譜からとPV自体が凝っていると有名なやつ。

・SLANG

パンク業界だったら普通の声・歌い方なんだろうとは思うけど
聴いて、KOさんってこんな声で歌いはるんや!と驚いた。
正直苦手な声だけど、力強くて好き。

はっ、もしかしたらざっくりした一覧挙げて「違うわ○○の方が・・・」って
言わせてアクセス数稼ぐ魂胆なのか。