社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近の気になる

気になる話題から。

・映画版「ゲームセンターCX」の主題歌が怒髪天
 ゲームセンターCXは家人が好きでよく観ている。
 人がゲームやってるの観るの面白い。
 まーさか怒髪天が主題歌とは。
 何度でもコンティニュー!を歌うのに此れほど相応しい人達も
 ないだろう。
 しかし「ノスタルジック80's感満載かつ、グッとくる日本語ロック」
 とはどんなんだ。
 多分ああいう感じ。(説明出来ない)
・アイドルグループ全員負傷のため活動休止
 移動中の車が事故って大事を取って休止・・・かと思ったら
 セメント被って、しかも詳細は公表されてないって。
 これほど話題作って売る為のネタであって欲しい、と
 思うニュースも無いと思う。
 しかしアイドルってお手軽な労働力になっちゃってるよなぁ。
 人というよりモノ化してるというか。
 下手な芸人より無茶やらされてないか?
 無茶やってナンボみたいな。
・ルーツの話。
 某ディーズろいのツイートより。
 わざわざ「知って下さい」「知ったらより魅力を感じられる」って
 言うのは違うような気がする。
 かといってファンが「知らなきゃ魅力感じられないんですか」って
 聞くのはもっと違うような気がする。
 その人のルーツや最近聴いてる音楽を自分を聴いてみたい、と
 思えるだけの活動を普通にしてはったらいいん違うんかな。
 興味あるアーティストなら、ガンガン紹介していかなくても
 聴いてみたくなるだろうし。
 逆にそこまでの興味持って貰えてないって事でもあるよ。
CDJにアイドル出まくりな件
 うーん。
 好き嫌い抜きにしてBiS*1はアリだと思うけど他はどうなんだろう・・・。
 売り出し中的なバンド、もっと出したられへんの?
 と思ったけど、スタッフさんの調整が付かないから仕方ないのだろうか。
 まーアイドルファンが「あの曲作ったのはこのアーティストか」「演奏この人か」等と
 興味持ってくれはったらいいんやけど。
 そういう意図、と考える事にする(ーー;)
 あとファンが揉めないんかな?
 (アイドルファンの人ってどう思ってはるんやろ。)
 只でさえ一部バンドのごく一部のファンが場所取りするの問題になってるんじゃ。
 場所取りするにしても、他の人の出番はそれなりにノッて欲しいし
 押されるのは覚悟してて欲しい。
 押しだって、どっかのイベントで揉めてたような。
 激しいの当たり前vs押しがきついなんてヒドイ!で。
 ロックもアイドルも好きって人は沢山いらっしゃるので大丈夫かとは思うのだけど
 ”どっかのイベント”の事があるので心配である。
 どうせ行けないけど。
・最近のバンドってギターソロ無いよねの件
 フジファブリックに謝れ!
 というのは冗談ですが、長いソロがあるバンドもありますよ、
 てな事で。
 ライブは「聴く」より「わちゃわちゃしようぜ」みたいなんが
 増えてきてるから、長いソロにうっとり聴き惚れるって事が
 少なくなってるんだろうなぁ。
 怒髪@武道館では友康さんのソロが分単位であったらいいなぁ。

*1:てかもうアイドルじゃないよなぁ、若手女子パフォーマンス集団って感じがする