社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

11月の隙間

自分にとってブッチャーズというのは遠くのすごい人、
△→□になったらより転がり易くってかっこいいじゃん、と
思ったのがわりと古い記憶。
ちゃんと聴いて好きになったのが割と最近で所詮ゆるいのに
先程ふと別件から「もう吉村さんの声を生で聴く事が出来ないし
もう新曲を聴く事が出来ないのだ」と急に寂しくなった。

・レシピブログmagazine
 写真の撮り方の参考になれば、と見てきた。
 料理も写真撮る時は自然光で撮ったらよいのか。
 うちみたいに自然光が入りにくい場合はどうしたらいいんだろう。。。
 (ベランダも紫蘇が育ちにくいくらい日当たりがよろしくないのだ。)
 しかもリビングはオレンジの落ち着く系(たまたまセールで安かったんだ)
 なのでどーも色味がおかしい。
 オク出し物・アクセは和室の畳に布敷いて蛍光灯の光で撮ったりするけど
 「一応頑張って椎茸焼いたん」と言いたいだけの写真を畳とはいえ床の上に
 置くのはやだなー。
 しかし料理ブロガーも大変だねぇ。
 まめに更新した方がアクセス数が増える、という事は毎日レシピ開発して
 朝から昼イチくらいに写真撮りながら作らなきゃいけないんだから。
 レシピも「人参:あるだけ 椎茸:でかいやつ 塩・醤油:適当」じゃ
 だめだし。
 作業は何回分か一気にやって、少しずつ更新していくんだろうか。
ダ・ヴィンチ
 京極先生の小節の会話のテンポの良さは落語の影響かな?と思っていたが
 高橋留美子だったのかー。
音楽と人
 金光さんの結婚パーティの話、ええ話やな。
 ゴーイングの素生さんが新婦のリクエストで「かよわきエナジー」を
 歌うことになり「カポが要る」と言ったら
 新郎がカポとカホンを聞き間違えてマツがカポをやる事に。
 で、マツだけじゃなく何人か(ギターの弦より多いような)で
 カポ代わりに弦を押さえたという。
 そしてとしろうさんを唖然とさせるラーメン屋店員。すげえな。
 345ちゃんのインタビューにうんうんとうなづきながら読む。
 すごく可愛らしい人だけど、バンドではそんな風に見られたく
 なかったんだな。
 紅一点でも、女性ばっかりのバンドでもどうしても女子って
 見られがちだもんなぁ・・・アイドル的な。
 バンドマンもある種アイドル的な要素あるんだろうけど
 本人は厭だろうなぁ。
 ブッチャーズは、何はともあれ、聴く。
 インタビュー読んで、兎に角「聴く。」と思った。
・Talking Rock!
 フジのインタビューの締めがライブへの意気込みなんだが
 もう終わっちゃったんだよなぁ。。。
 大阪終わって少し経ちますがツアー自体は続くからかな。
 アジカンのとこにダイちゃんの写真もしっかりあってよかった。
 吉井さんインタビューによる、映画作りに際しツアーに
 ついての資料をスタッフの方が探されていたそうだが
 それを吉川さんがお持ちだったという。
 当時取材されてたんですね。
 尚、キュウソはやっぱり関学の軽音出身らしい。後輩か!
 いい意味で軽音ぽくないよなぁ、あのノリ。
 写真と、あと取材されたので当時の話など。
・Rolling Stones日本版
 兄ィインタビューのインタビュアーが”平林無かった事に”宇野。
 ”Puffyのレコ評で椎名林檎の話しかしない”とか他にもあるが。
 アレな感じを期待して読むという趣味の悪い事をしたが
 普通でした。なーんだ。
 この雑誌、過去のインタビュー記事で、聞く内容以前のとこを
 相手にツッこまれてたような。
 だからアレな感じでも大丈夫だと思ったんだが。
・透明カメレオン(道尾秀介/新聞連載)
 話盛るDJってやだなー。
 多少は話盛るかもしれない、でもこれはちょっと・・・。
 話盛ってるからこそ、話が面白い方に進んでいくんだろうけど
 ストーリー展開よりそっちが気になった。
 途中で脱落するかも。
 タイトル確認しようと思ってググったら、連載の進み具合が
 新聞によって違うみたい。