社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近話題(なりつつある)の人のこと

桑田圭祐のご子息がバンドをやってらっしゃて既にCDデビューとな。
山下達郎のお子さんと一緒にやってるとかいう噂を聞いた事があって
その時はどんな音楽やってるんだろう?すげー渋そうだと思っていた。
それとは違う・・・のかな。知らんけど。
そりゃーバックアップも万全でしょうな。
しかしやりづらくないのだろうか。
100%実力でも「親が親だから」タイアップも「親のコネ」って言われる訳で。
本人にその心算なくても周りがそういう扱いしちゃうでしょうし。
こんな風にバンドが出てくる度に思う。
デビュー時に隠してて、後から公表したってなんだかんだ言われるのに。
バンド名は聞いても「?」だった。
幾つか親御さんが有名人の人のバンドがあるけれど、なんか最近妙に
名前聞くぞ?と思ってたら実は・・・というパターンが多かったような。
最近は「JUNGLE★LIFE」をゲット出来てないし、各種雑誌・フリペも
流し読みする事が多い所為かとは思うが。
ROJには出てそうだけど、全っ然覚えてない。

まとめブログ的なところにつべ貼ってあったので観て(聴いて)みたが
イントロのギターかっこいい!
それだけ。
歌始まったらこんなん腐るほど今居てるで、それやったら他のん聴くわ、
という感じ。
「ネコフェス」特番観た後で観て(聴いて)みたからか余計ありがちというか
ベタというか、あんまり面白くなかった。
なのでここでは貼らないしバンド名も出さない。
これから活動続けていったら、もっと面白くなるんだろうか。
ならなさそう。

ないしょないしょにしておいて後から「実は・・・」って公表するのって
もう古いのだろうか。
最近堂々と「○○の息子(娘)」って出てくる人多いじゃん。
ミュージシャンだけじゃなくて俳優・タレントでも。
変なバイアスかからなくていいと思うのだが。

逆に、ぽぽーんと出て来たバンドについて妙に推されてると
「どーせ親が有名人とか音楽業界に居てる人なんでしょ?」って思ってしまう。
それもやだな。