社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

貴方ならどう回答する

「○○な人ランキング」の面子っていっつもおんなじやん、
つまらん、どうせ仕込み・操作してるんでしょ?と思っていたが、
いざ答える側になると「好き嫌い抜いて○○にふさわしい人」よりは
「好きな人の中で”○○な人”に当てはまる人」と考えてしまうので
結局ただの人気ランキングと変わらないんだなぁ、
という事に気づいた。
例えば「悩み事を相談したい人」という質問があったとする。
小生なら好きなアーティストの中から「増子兄ィかなァ」と考える。
興味はないけど何となく他所で聞いた話から考えたら兄ィかなァ、
という人は少ないのでは。
あとはドラマの役柄や雑誌・新聞でお悩み相談承ってる人から
考えるとか。
お悩み相談承り、という観点なら坂さん+栄純か。
RED HOT RADIO、坂さんの話を受けての栄純のコメントが非常に良かった。

「夏の歌ランキング」なんて選択肢が随分絞られちゃってたし。
怒髪の「夏のお嬢さん」なんて勿論挙がってなかったよ!
その他欄に書いておいた。

オレンジページ
 これの「○○な人ランキング」的なやつ、回答しました。
 勿論「憧れる夫婦」にTOSHI-LOWさん&りょうさんなんて
 挙がってなかったよ!
 小生以外にも挙げてる人がいたらいいなぁ。。。
 (唯一回答内容を覚えていた設問でした。)
 因みに「夏の歌ランキング」は全く別です。
 最近このテのアンケートに答える機会が多い。
Anecan
 店先に吊るしてあったポーチの触り心地がよかったので購入。
 使い道はない。どうしよう。
 雑誌は思ってたより中身マシだったというか「カワイイ」「キレイ」
 重視でもなく、地に足ついた感じだった。
 CanCamが暴走してますもんね、最近。
 表紙見ても「え?」って思った。
 「カワイイ」「キレイ」の為に全てを賭けている感じだったのが
 手を抜いてもいいじゃん、ってなってるような。
 雑誌は全力でやって欲しい、それ見て手ェ抜くのは読者だ。

相変わらず本が読めません。