社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天「ドリーム・バイキングス”LIVE SESSION”」

こないだ夢に山内が出て来た、その朝の目覚めの爽やかな事この上無い。
頭痛痛い・・・と訳の分からない事を言っていた気もするが。
最近は睡眠も安定してきたねぇ、これで朝さっぱり起きられたらバッチリだ、
と思っていたら次の日は夜中にぼんやり目が覚めた。
クーラーまだついてるから、まだ起きる時間ではないな、とぼんやりぼんやり。
なんか揺れてる気がする・・・地震
枕元の携帯見たら3時半。ぼんやり目が覚めたのは2時半くらい?
ついた見たけど地震があったという情報は流れていない。
その後1時間ぐらいぼんやりぼんやり寝てるか寝てないか、
なぁんとなく揺れた気がして怖いわぁ、と思ってるうちに
起きる時間になった。
案の定、出勤してから眠いだるい頭働かん。
よーく考えたらデパやん飲み忘れた気がする。だからか。
まだ断薬は無理か。(今回は単なる飲み忘れだけど。)
飲み忘れた割に、よく寝つけたな。

やっと怒髪天のライブ盤を聴いた。
「ドリーム・バイキング・ロック」の曲順と同じ。
これ何時・何処のライブなんだろう。
少なくともサマーランドもといウィンターランドではなさそうだな(笑)、
という位クールな演奏である。
もっと熱気まで押し込んであるようなCDなのかと思っていた。
MCなし。アンコールなし。酒爆もサスパズレもなし。
しかし「怒髪天、いいなァ・・・」としみじみ思える1枚であります。
レコーディングされたものが決して良くない訳ではないのですが
なんでこんなにライブが良いのだろう、怒髪天
振付作って踊らなくても、タオル振らなくっても、ライブやってくれはったら、
それだけで十分。
次観に行くの10月だっけ11月だっけ、めっちゃ先やんか(泣)。
「WAZAN」イントロの坂さんドラムがかっこよすぎる。
(私信:怒セッションで演る時はAさん叩いてくれはらへんやろか。)
一部の曲については脳内で奥野さん補完。
ギターが思ってたほどしゃりしゃりしてなかった。
流石に長年の相棒(吉村さんが投げたストラト)+赤マーシャルの時ほど
ぶっとくはないけれど。
生で聴く時もこの音だったらいいのになぁ。
怒髪天のコピバンやる時の参考にはいいんじゃないだろうか。
コーラスのキー拾うにはいいぞ。

兄ィはどっかのインタビューで「今時ライブCD出す人ないでしょ」みたいに
仰っていたけれど、THE BACK HORNが出してますよッ!