社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あまちゃん

今更ですが、「あまちゃん」の話。
なんでこんなに面白いんだろう?と考えてみたら、さっぱりしてて
明るいからかなー、と。
NHKの朝の連ドラは主人公が色々な困難に立ち向かって・・・という話が
多いので、酷い目に遭う主人公を見てていやーな気持ちになる。
あまちゃん」も相当酷い目に遭ってるけど、アキや周りの人が明るくて
あんまりいやーな気持ちにならない。
一部、アキ見ててイライラする・・・という意見もあるが、
あれでイライラしてたら「だんだん」観られへんよ?
あれこそ甘ちゃん、だと思う。
甘ちゃんの癖に妙に青臭いプロ根性だのなんだの主張してはったけどな。
あとボケツッコミというか、誰かが面白い事して別の誰かがフォローに入る、
そのテンポ感が観ていて気持ちが良い。
クドカンのそういうとこ好きなんかなー、と思ったりする。
と言いつつ「少年メリケンサック」「舞妓Haaan!!!」しか観てないが。。。
その2本のお蔭で、「なんだかんだで最後それなりにハッピーエンド
なんだろうな」という安心感もある、個人的には。

とかなんだかんだ言ってるが、朝から松田龍平ピエール瀧福士蒼汰
小池徹平杉本哲太のうちの誰かが観られたらそれでいいやって
気がしている。(多いな)
親方が登場したら日の当たり感は半端じゃないぜ。