社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

旧居留地0番地 人形の館 at 大丸神戸店

本日よりお盆休み。
家に居るよりどっか涼しい所に居た方が節電にも節約にもなるんじゃね?

という事で家人と行って来た、おばけ屋敷。
今年はアメ村だの通天閣地下だの街中におばけ屋敷出来てますな。
大丸の中にも出来るとは思わなんだ。
今日が初日だからか、10分待ち。
キャー!という絹を切り裂くような声が聞こえる。
あまりにも頻繁に聞こえるので驚かせる方?驚く方?と思ったが
時折キャー!が移動しているので何とも判断つかない。
前に居た男の子達が「うるせえ!」と叫んでいる。

おばけ屋敷といえば中3の冬休み以来、場所は生田神社敷地内、
初詣の後で友人達と行ったが、一緒に入った子が超怖がりで
キャー!と叫んでは入り口側に逃げようとするので
それじゃあ出られないじゃないか、と友人の手を引き
より脅かそうとするジェイソンに「すみませんもう通して下さい」と
頼んで先に行こうとした記憶が。
軽音の合宿の肝試しでも、4回生の時は怖がらせる役の後輩を
びびらせようと「あれ?○○ちゃんの後ろに居るの誰?」
「人数多くない?」とか言ってたら同期がびびってしまって
おいてけぼり食ったりジェイソンに「先つかえてるんで待って下さい」と
止められたり、どうも怖がる機会がない。
今回は入り口で制御掛けてるから大丈夫か。

てか、家人えらく歩くの早くないっすか?
まぁ変に周り見渡していきなり血みどろの人が出てきたら怖い。
怖がりに行ってる訳だから、怖くていいのか。
しかしあんまり反応しなくって良いのだろうか。
からくり系よりも人間系ってな感じなのでちょっと申し訳なかった。
さておばけ屋敷も佳境(って表現もおかしいが)に差し掛かる頃
どうも前方の様子が妙だ。
先行する男の子達の声が矢鱈聞こえてくる。
一番怖いであろう箇所に落し物をしたらしい。
(落し物する人多いから荷物はなるべく預けて下さいね・・・と
 注意があったので、結構落し物する人は居るらしい。)
お前戻れやー、みたいな遣り取りをしている。
なんなんだ?と思ってるうちに追っかけられて終了。
なんだったんだ。
最後の仕掛けは、入場を待ってる最中に音が聞こえてきて
存在を知ってしまったのであんまり驚けなかった。残念。

結局まーた怖がり損ねたような気がしないでもない。
次のお稽古の日も営業してたら一人で行こうかと思っていたが
残念ながら営業終了なので残念。
入場待ちの時に出てくる人を見てたら涙目の人もいらっしゃったので
普通の人には怖いと思う。
入場前に「うるせえ!」って言ってた子達がうわあああって
びびってはったし。
あとゴシックな衣装・世界観が好きな人にはいいかもしれない。
ひいい、となりつつも「あ、この服いいなー」なんて見てました。