社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

柿の種のベスト比率について考える

オレンジページ」のモニター企画で「亀田の柿の種」*1
頂きました。

普段、モニター企画に応募しても漏れまくってるもんなぁ・・・
料理が上手い訳でも新しいレシピを開発しまくってる訳でも
ないもんなぁ・・・
大変申し訳なくなっていた所に、この企画である。頑張る。
「柿の種とピーナッツのベスト比率を考えて下さい」との事。
そうは言っても、亀田製菓の人が研鑽を重ね、現在の6:4に
落ち着いたんだろう?テレビで見たよ。
個人的にはピーが今より若干多くてもいいんだけどね。
折角なので、家人の意見も聞いてみた。

柿ピーって柿がメインやろ?
ピーナッツ食べ過ぎてもあかんから控えめにして8:2やん。

ほんまに?
ちょっと寂しくない?
梅酒用意してる場合やない、8:2の「柿の種」を試してみなければ!
※比率はいずれも重量で算出しました。
 元の「柿の種」は7:3でした。柿が6.5〜6.7くらい?

頂いた「柿の種」を使って、8:2の「柿の種」を作った。

試食した家人曰く「もうちょっとピーがあった方がよかった」。
柿部分のコーティングがピーにもあったらいいのに、とも。

自分用に4:6の、ピー多めバージョンも作った。

ピー多めには見えない。でも多めなんです。
結構これはイケた。
柿食べてピー食べて・・・ってちょうど良かった。
8:2は自分も食べてみたが、「果てしない、柿・・・」という感じ。

家人の意見も鑑みた上で、結論。
柿の種:ピーナッツは、4:6が美味しい!
だってさあ8:2でもうちょっとピーが欲しいってなったら7:3やん。
それじゃ面白くないだろう。
通常バージョンと別にピー愛好者向けにピーナッツちょっと多めバージョンが
あったらいいのに。

同時に柿の種梅しそ味も頂きました。
ほわーんと梅の味。
梅好きにはたまらない味だと思います。

*1:以降「柿ピー」と書かれていたとしても全部「亀田の柿の種」の事