社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

大根の

味がしみっしみのやつが大好きだ。
おでんでも煮物でも構わない。
大根仁さんを「だいこんひとしさん」とうっかり読んでしまう位好きだ。
白菜のおだしがしみたやつも大好きだけど、冬はあったかくて味のしみた
大根を食べたい。
しかし大根をおだししみっしみに炊くのは難しい。
味はするけど染み方が足りない。
大根自体も「完全にはあんさんには染まりきらへんのや」と主張してると思う。
おだしに身を任せてしまえばいいのに。

要はぶり大根食べたくて食べたくてぶりのあら調達してきたというのに
炊く時間が足りなくてその日は食べられなかったのが悔しかったのである。
ぶりは美味しいのに、大根のしみ具合が足りなかった。
大根しみっしみに炊くの難しいわー。