社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

天空の白鷺見学

昨日、姫路城に行って来た。
先日、J:COM見てたら姫路城を訪れる番組をやっていて
「今しか観られない」という「天空の白鷺」の話に心惹かれ
うおお行きたいー面白そうーあんな近くでお城見られないじゃん!
じゃあ行くべ?という事になった。

姫路駅を出て、いざゆかん姫路城!

覆いに描かれている絵は実物大との事。
番組でガイドさんが言うてはった。
途中レンタル着物のお店があって、着流し着たいなーと思った。
庭の鳩なんかを眺めつつ入城。

ドラマに出てくる江戸城は姫路城で撮影されるそうだ。
池田輝政が「大坂城に負けない城を作れ」と言われ
攻めづらく守り易く美しく・・・と作った、んだっけな。
攻撃用の城壁の穴も敢えて丸ばっかり四角ばっかり、とは
していないのだそうである。

形によって見えやすさが違うような。
お菊さんの井戸などを眺めつつ天守閣へ向かった。
今は見学施設「天空の白鷺」がある。
現代の職人は、こういう所も手を抜かない。


エレベーターで上がれるのだが、待ち時間が結構あるので注意。
15分待ちなんだふーん、と見学して降りてきたら倍以上になっていた
ような。。。
予約も出来るそうだ。知らんかった。
工事の進捗で見られる所が違うんやろなぁ。
今は天守閣の鯱が見られる辺り。

お殿様だって、この高さを至近距離ではご覧になっておられないだろう。
今の姫路の町並みが見える。

姫路城は廃藩置県、戦争、震災等等の危機を乗り越え、修復されながら
現在まで残っている。
大事に大事に維持されてきて、輝政公も喜んでおられるに違いない。
と思ったがどうだろう。
庭の鳩を犬が追っかけ回しているのを見ながら帰る。

疲れたのでお茶する。
純喫茶な感じの喫茶店
ダイちゃんのお誕生日だからケーキ食べるんだ!と思ったら
ケーキセットは無いらしい・・・まじか。
ケーキセットは日祝だけだが、珈琲や紅茶を注文したら
サービスでケーキがついてくるのであった。

お誕生日おめでとうケーキなのを察してか、鮮やかな苺のケーキ。
家人はモンブランだった。
人を見てどのケーキにするか決めているのだろうか。
それとも頼んだ飲み物に合うのを出してくださるのであろうか。
いずれにしてもお得すぎる。いいのか。
美味しかったでございますよ、勿論。
姫路来たんなら喫茶ブラジルとも思ったが、こちらで良かった。