社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

兄弟でバンドって結構ある?

樋口・ヤガミ兄弟、菊池兄弟、あと他に誰がいらしただろうか。

「○○出来なかったら解散」的なやつって何時からあるんだろう。
○○は「オリコン○位入り」「○万枚売上達成」「メジャーデビュー」等
色々あるけど。
モー娘。のメジャーデビュー辺り?もっと前?
「○○出来たら△△させたげる」より必死感・悲壮感はあるけど
ネガティブで厭だなー。
大抵は実現出来てる訳だが。

てな事を朝っぱらからテレビ観てて思ったです。
若い3兄弟がメジャーデビュー目指してバンドやってますよー、という内容で
地球三兄弟じゃなくてガチ兄弟なのね」と興味持って観てたんだが
彼らは今年中にメジャーデビュー出来なかったら解散なのだそーだ。
若いのに(特にドラムの末っ子なんて義務教育中なんだぜ、確か)
わざわざ期限切らなくてもいいような。
メジャーデビューがゴールなんじゃない、そこからが果てしないんだと思うが
力尽きないといいねぇ。
寧ろお父さんの力入れっぷり見てたら、メジャーよりインディーズで長く活動して
「え、あの人らメジャーからリリースしてなかったんだ!びっくり!」という方が
いいんじゃないかな、と思った。
それと事務所・レコード会社から声が掛かってから実際にメジャーデビュー
する迄に時間が掛かるし、最近はメジャー前にインディーズでプレデビューして
満を持してデビューなんてのもよくある話だと思うのだが、
既に育成状態なんだろうか。
だったら「今年中に・・・」なんて言わないか。

因みに音楽自体は小生の好みではなく「○○ちゃんが好きそう」というインパクトも
なければ「若さが爆発してるなー」という感じでも無かったので感想は割愛。
若い子が頑張ってるねぇ、とは思ったけれど最近そんなんばっかりだし
機材車で夜走りドナドナなんてライブがメインとなっているバンドマンの日常なので
あんまり驚かない。

「○○出来たら△△させたげる」は「モンスターロック」でよくやってるな。
祥太郎子ちゃんとこ、いつになったらつけ麺セット貰えるんだろう。。。