社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Small World

「KYO-MEIツアー〜リヴスコール〜」も同時にフラゲしましたけど
まずこちらから。
ジャケ写のMoogがいいよね!見とれてまう。

Small World(初回生産限定盤)(DVD付)

Small World(初回生産限定盤)(DVD付)

ギターは何だろう?「Player」と突き合わせてみよう。
※2013/02/07追記 「MI6」見た感じだけど、エレクトリックシタールぽいぞ。 エレクトリックシタールってあんなかわゆしな形やってんな。
(しかしはまぞうだと分かりづらい・・・現物見てみてください)
電車乗ってからCDウォークマンとっかえるのも待ちきれなくて
立ったままCD交換しましたです。
(「ニッポン・ワッショイ計画」の盤面に傷入ってないだろうか心配。)
カップリングの曲をまだ聴いてない状態で「どんな曲だろう?」と
ワクワクドキドキしながら聴くのって久しぶりだなぁ。
シリウス」の時も同じく買った帰りにCD開けてワクワクドキドキしたけど
あの時は「クリオネ」は聴いてた状態だったなぁ。
CDウォークマンのリモコンがご機嫌さんでちゃんと機能している。
SONY製だから?音頭を再生するの厭だったなんて言わせないよ?
タワレコで買ったのでポストカードも貰った。
山内のシャツの柄をしみじみと確認。
ダイちゃんが学生さんぽい。
かとをさんの微笑みに安心する(何故だ)。

・Small World
 ポップだなぁ。すごくわくわくする曲。
 「徒然モノクローム」みたいにベースがばーん!と来るかと思ったけど
 流石にそれはなかった。もっときゅっと、でもしっかりベースあるよって感じ。
 歌詞は「宇宙兄弟」と合ってると思うのだけれど、如何せんざっくりした
 粗筋しか知らないので実際のところどうなんだろう?
 PV観てたら首が傾いてくるのは小生だけなんだろーか、
 と思ったら他にもいらっしゃるっぽい。*1
 もっとガンガンラジオで流れてくれー!
 JFN系列の方は流れたけど地元FMはさっぱりっすわ(泣)。
 流れた時にキャッフー!と思ったが仕事中なのでそういう訳にもいかず、
 あくまでもひっそり、事務作業しながら耳はしっかりラジオに向けて。
・Time
 声がちょっと違う!
 低音が出てる感じ、ライブで聴く感じに近くなってきたような気が。
 これまで「今の日本の録音技術ではあの歌声をそのままCDに収める事は
 困難なのか?」なんて言ってたのをごめんなさいしなければならない。
 インタビューで「○○みたいな歌い方をしたい」と仰っていたやつだろうか。
 別のダイちゃんが仰っていたピアノはこの曲のこのピアノか。
 丸くてあったかい音だ。これは弾いたら幸せな気持ちになりそうなピアノだな。
 聴いていくうちに、なんだかちょっと切なくなってしまった。
 何がどうっていうのでもないけれど。。。
 スライドギターの所為なのだろうか。歌詞だろうか。それだけじゃないな。
 すごく好き。
 秋口のそろそろ長袖羽織ろうか・・・って頃に合いそう、って思ったけど
 「Light Flight」のカップリングではないんだろうなぁ。

アルバムはどうなるんでしょうね。
Moog大活躍なんだろう、という以外には、全く想像が付かない。

尚、例によってDVDはまだ観てない。
「STAR」の頃からずーっと溜まってるよ。。。
後追いで勝ったライブDVDもまだ観てない。
「FAB MOVIES」も「東京炎上」以外観てないよ。。。

*1:PVについてはつべコメントに「ドラムが笑い飯」とあったそうだ。そうだよ、雅のバックで叩いてるBOBOさんだよ!