社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブ関連でいろいろ

こないだお師匠さんから「(しょっちゅうライブ観に行ってる小生の)
判断は正しい」と言われた。
CDが売れない時代、ライブに力を入れていこう、てな流れらしい。
かといってライブで収益が上がるか?と疑問を呈する意見も見聞きしたし
ハコも苦戦してはるみたい(ツアーだって神戸すっ飛ばされちゃうじゃないか)
なので
ポカンとしてしまったが。

ライブといえば、ついたやみくしで話題として上がっていた話。

・録画録音OKの件
 これ→顧客満足度につながる新たな試み「録音・撮影OKライブ」の是非 | ORICON NEWS
 友人もツッコんでいたが「デメリットはさして見当たらない」って、へんだ。
 ライブ・コンサートを観に来た人の事が考慮されてない、と思うのだが。
 記事見てたら”撮影に特化した席”て誰にも邪魔されずに観られる確率の
 高い所じゃないか。
 ライブ・コンサートを楽しむ邪魔になるよなぁ、と思ったら
 他にもそう考えた人がいらした。
 そりゃステージの方向いて音楽楽しもうとしたら、手とカメラが
 にょきにょきしてたら邪魔だよ。
 生で楽しみたいと思っている人の事はどうでもいいのか?
 サークルモッシュして床叩いてステージ観てないバンドだったらいいのか?
 アイドルだったらいいのか?
 オタ芸的ダンスを一緒に楽しめたらステージ見づらくてもいいのか?
 違うような。
 生で至近距離で観たいファンも多いと思うのだが。
 あと録画録音したものがWebに上がって・・・って、それで満足されちゃったら
 ライブに来る人、CD等を買う人が増えなくならないのか。
 余談ですが「撮影OKタイムがある」ライブ*1で実際撮影された写真を見たことが
 ありますが、正直あんまり綺麗に撮れてるとは言えなかった。
 その場でライブを体験した人が撮った生生しさが良い、写真だった。
 件のアイドルライブも”撮影に特化した席”には雇われたカメラマンが多かった
 そーだ。
 だとしたら、カメラマンをお客に雇って貰って拡散して貰う事で
 スタッフ側が経費削減したいだけなんじゃないか?
 そりゃーデメリット無いわ、スタッフさんは。
・某ハコ店長の件
 ついたで6カ条的な御言葉の一部が回ってきたので、一応全部見てみた。
 一見すると「ライブハウス行ったことないですぅ」な中高生向けの呼び掛けの
 ようにも見えるのだが、なんだかなー、と。
 確かに音源もグッズも買わないで「○○めっちゃ好き」って言われたら
 アーティスト側は気分悪いわな。
 だけどちょっと違うよな?と思った。
 そういうのを”ニワカ”と言われても。
 金落としまくってアーティストに話しかけまくるニワカもいるらしいよ。
 ニワカの問題ではないか。
 敢えてライブで初聴きしたい人の気持ちを考えた事があるかい。
 (良かったらその後でCD買うけどな。)
 客に色々求めたり意見述べたりするのも大事だけれど、その前に出来る事が
 あるんじゃないかな?と一瞬思ってしまった。
 努力してはったらごめんなさい、だけど。
 ただ、音源・グッズ買う気になるモノをアーティスト側から提示して欲しいし
 魅了して欲しい。
 「このハコだったらなんか面白そう」と思えるモノをハコも提示して欲しい。
 提示してる”つもり”じゃないだろうな、まさか。
 ”つもり”じゃなく提示して、その上で歯痒いんだよーって
 件のツイートしたのか?
 客だって使える金は限られてるんだ、限られたリソースを割り当てたく
 なるようなモノ・コトは出来てるのかな?
 元取る気持ちで観に行って、がっかりして帰りたくないわな。
 ダイブ・モッシュOKで推奨していると受け取れるツイートもあったので
 激しい系が多いハコなのかな?と思ってスケジュール見たけど、
 よく分からない。
 ハコにも個性あるじゃん、あのハコならエモいのが観られるとか若手が多いとか
 ここでライブ出来るって事はメジャーになってきてんねんな、とか。
 知らない地域の所為もあるけど、よく分からなかった。
 余程そのジャンルが好きな人だったら行くんだろうな・・・って感じ。
 「カントリーロード」のコヤジ達の対談を1月号で見てたが、
 色々面白い企画考えて
 (「カントリーロード」というフリーペーパーで全国のハコの
  スケジュールが見られたり、そのハコばかりを回るツアーがあったり
  共同の企画立ち上げたりしてはる)
 ハコの個性も出して工夫して、それでも客というかライブ開催日数が
 減ってるらしい。
 他のハコでもまだまだこれから、な人達がステージに立てるイベント
 企画したりしてはる。
 大学の軽音やヤ○ハ的なお稽古の発表会ライブに使わせたり。
 なんだかなぁ。
 一方で水戸ライトハウスの稲葉さんが「有名だからじゃないよ、
 良いライブだから皆行くの。」って仰ってたん*2が印象的だ。

そんなこんなで、直近でも色々あるんだもの、
ライブだって昔と変わって来るわさ。
マナーどうこうって目を皿にしちゃうのもどうかと思うが
昔は自由だっただの危険で呑気に観てられなかっただの言うのも
どうかと思う。
そのバンド固有のルールだって、長く活動続けてたら薄れて来ちゃうの
かも。

とか書いてたら太陽と虎あたりでライブ観たくなった。
3、4月はライブに行く予定が無い。
面白そうなんあったら、ふらーっと行って来ようか。

*1:クレイジーケンさんのバンド、怒髪の公開リハーサルの記者会見

*2:ついったーで