社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

昼下がりのオトナ女子

仕事場で(流石に昼休みに、だが)音楽雑誌広げてるのが
PSYCHO-PASS」の弥生っぽいと考えたらちょっとかっこいい?
とか思ってみたりする。
しばかれるでアンタ。
PSYCHO-PASS」は征陸のおとっつぁんが朱を「お嬢ちゃん」と
言うとこが好きです。
普段「嬢じゃない爺だ」と言っておりますが、あの人にだけは
「お嬢ちゃん」と言われたい。

音楽と人
 音人のベンジーのインタビュー好きなのです。秘かに楽しみにしている。
 でも実はベンジー自体はそんなに好きではなかったりする。。。
 フジファブリックと樋口さんのテンション高い!
 「STAR」以降のインタビュー・ライブレポはこうなるんだろうな、
 と思っているのと全然違う内容(というかノリ)な事が個人的には多いが、
 今回も。
 (志村の事にめっちゃ触れるんだろうなーと思ったらそうじゃなかったり
  その逆だったり。)
 今もバンドのポジティブさ、自信、勢いが伝わってくるような。
 次号が山内単独なのだそーですが、わりとシリアスな重い感じになるんだろうと
 想像するが、やっぱり全然違うのか。どうなのか。
 記事ページの右下、ちょうど内容とかとをさんの表情が合っていて面白かった。
 THE BACK HORNのツアーファイナルレポはライブだけじゃなくて街の雰囲気も
 伝えてくださって嬉しい。
 街の”様子”は時々ついたやニュースで見る、しかし”空気”が伝わってきた
 インタビュー・記事は他の媒体含めても初めてかな?と思った。
・音楽主義
 前号(Vol.55)貰い損ねた(泣)。水戸ライトハウス
 磔磔の時も貰い損ねたんだよなァ。
 タイジさんのインタビュー面白かった。必読。
 「スタンダード」についての話ですが、自分にとっての「スタンダード」
 とはなんだろう。
 ただ好きなだけじゃなくて、ライブの定番やそのアーティストの
 代表曲的な曲かなぁ。
 「コバルトブルー」「酒燃料爆進曲」「茜色の夕日」とか?
 沢山演奏されてる、という要素も大事かなぁ。うーむ。
 あと色んな人がカバーしてる曲もスタンダードかな、と思う。
 ジャズやビートルズストーンズ等等。
 考えると面白い。
 が、「J-STANDARD」と銘打ってあーだこーだやるのはなんか違う、
 スタンダードぽくない・・・と思うのは小生だけか。
・senken h
 梅田丸ビルのタワレコに行って見掛けたら必ず貰ってくるフリーペーパー。
 見ているだけで楽しい。
 ボンボンズの5ポケットショルダーポケットが可愛い!
 いちごやジェリービーンズの柄のが特に可愛い。
 これ好きな人がいな友さんだけで5人はいると思う。
InRed
 「30代、オトナ女子」って・・・。
 付録欲しくて今月も買ったが、勇気要るなぁ。。。
 付録のファイルでカード明細等を整理しよう。
 10周年という事でゆかりのある方々が登場しているがりょうさんとPuffy
 登場してないのがちょっと残念。
 優香のインタビュー読みながら何となくさわおさんを思い出していたら
 音楽コーナーでさわおさんソロが取り上げられていてびつくり。
 CDレビュー、わりと良かった。
・Player
 「Dear My Partners」の機材写真を確認するのが恒例。
ダ・ヴィンチ
 まだぱらぱらと捲ってる程度ですがこちらも「30代女子」かよッ。
 以前漫画のアンケートだと思ったら・・・と書いていたのは
 これのアンケートである。
 背中のファスナー開けたら加齢臭漂うおっさんが出てくるような奴が
 答えてよかったのかは知らない。
 社内恋愛についての設問に只ひたすら「面倒臭い」と書いた事は覚えている。
 兎に角思いつかなくって、昨夜ぱらぱら見ながら
 「ああっこれも挙げてよかったんだ!」「読んでたよこれこれ!」
 とあばばばば・・・とのたうっていた。
 高校の時めっちゃ「花とゆめ」読んでたやん。
 他にも友達に借りて読んだのとか持ってたのとか色々。
 また読みたい。読みたい漫画ばかり増えていく。
 ジョジョだってまだ第一部の途中までしか読んでないのに!
 「BLEACH」なんて未だ卍解まで読めてないのに!
 ワンピはうちにごろごろ転がってるのでチョッパー登場辺りから
 読み返そうと思ってるのにぃ!
 それはさておき。
 山内のとこだけだったら立ち読みでよかったか?と思いつつ
 (意外な感じではなかったな)
 「百鬼夜行抄」久しぶりに読み返そう手放すのは保留じゃ。
 逆にお勧め漫画はかとをさんに聞いて欲しかった。
 「お祓い日和」も文庫化してもう出てるんやね。
 近所の本屋のダ・ヴィンチ文庫の置いてるとこちょこちょこ
 確認してたのに気付かんかった!うああああ。
 あと、やっぱり言いたいです。
 栄純出して下さい!
 ズンを出せズンを。
 女子向け漫画を読む栄純、女子にお勧め漫画を選ぶ栄純を
 想像して萌えた。