社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ウサギもカエルも

医者行って「(精神的に)来るのしんどいです」と伝えた所
「(体力的に)しんどかったら処方されてる薬説明して
地元のお医者さん行ったらいいよ」と言われたが
メンタル系デビューした医者がアレだったので
(カウンセリングの手口知ってたけど露骨すぎてびっくりしたわー)
ババ引かないか心配である。
心配しても仕方がないもんねー。
一旦保留、と考えつつ難波高島屋の大北海道展に行ったり
友達の結婚祝いに「昭和っぽくないティーセット」を探したり
高音出す練習としてカラオケでPerfume椎名林檎を歌う筈が
結局いつも通りじゃん、だったりした。
バクホヌは「シンフォニア」初めて歌ったです。
難しいけど、改めて面白い歌詞だなー、と思う。

さてお稽古。
ジョジョのEDがYESな事、フジ新曲が「ストロベリー〜」に似てる事、
ここ2年程低音出す練習してたら高音が出なくなった話など。
「ストロベリー〜」の話をしたら案の定メロトロンの話が出た。
キャッフー!
ジョジョついでにポルナレフ→ウィルコ観てポルナレフ状態になった話も
出来た。
打ち込みはソロ途中(頭から16小節)まで。
前回の課題を修正。
何つうんだっけ、コピーしたどちらかを修正したら残りにも反映するやつ、
前回はそれが悪さして直さんでええとこまで変わってしまったので
それ外してソロのとこもーっとコピペしたら元のリズムがおかしい事に
今更気づいて涙目。
直してたらお稽古が終わってしまった。
でもまあ、今日やったとこまであれば後奏も練習出来る筈。

スタバでキャラメルモカキャラメルソース追加という流石の小生でも
甘いよ・・・と思うやつを飲む。
喉痛かったので有り難かった。甘いけど。
スタバが満席で長時間居づらかったので暫く街を流離い、
「東京炎上」じゃない方の練習へ。

「東京炎上」じゃない方は仮に小町zと呼ぶ事にする。
小町zはハナエ系少女からオトナ女性までガールズ大集合。
小町に混じって一人、蝉丸が居るんですけどね。ワシやー!
ベース&ボーカルの姉さんかっこよすぎる。
リズム感や大人の色気や歌唱力等、小生にないものばかりお持ちで
惚れ惚れしながら弾いてた・・・ら良かったんだけどねぇ。
弾くとこが確定しないから落ち着かなかった。
ホンセクともベースとも被っちゃうんだもん。
ベース聴こえ難いし管楽器は生音でかいのでスカスカかな・・・と
思って色々工夫したけど、フレーズ被ったら面白くないし逆効果。
過去の経験上、敢えて管楽器隊と同じフレーズ弾く方が良い事も
あるし。
管楽器隊のお師匠さんがいらっしゃってよかったよ。。。
何処で何を弾くか確認して、本日は終了。
準備した音が全部使えて良かった。
奥野さん的シンセ、思ってたより細くなっちゃうけど、
ボツになったら悲しかったので、ほんっとに良かった。

ほんで被り物も準備せなあかんな・・・とSLSのフジ観ながら思う。
帽子にどーやって色々盛ろう。
盛るブツも完成させないとな。
BOBOさんの髪の結い方が素敵。
そういえばフェスの時も「よーろーしーくー☆」をやってたそうだが
元ネタはレディースの名乗りと分かったんだろうか。
「そういうキャラだったっけ?」という感想を見た事があるが。
(元ネタも観てみたい。)