社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

MO'SOME TONEBENDER「STRANGE UTOPIA CRAZY KITCHEN TOUR」 at 梅田CLUB QUATTRO

山さんお誕生日記念に1日早いがケーキを食べる。

チケット番号が微妙に良いので何処で観ようか悩んだが
最前には行けそうにないのでクアトロ定位置にスタンバイ。
ライトバー(要はサイリウム)はピンクを買ってしまった。
2本持ちしたろかと思ったが物販にそんなに沢山ありそうになかったし
買う人も多そうだったので遠慮した。

毎度の事ながら曲のタイトル覚えてないのでわりと割愛。
懐中電灯で藤田さんが足元照らしながら登場。
「STRANGE〜」のバッキバキなノリのまま2時間暴走しっぱなし、
と思いきや中盤はちょっとしっとりめ(?)の曲もあった。
しっとりめ、と言っても轟音ばりばりなのですが。
藤田さんとこはドラム側を向くようにシンセが置かれていて
パーカッションの類は見受けられず。
真ん中の武井さんが結構歌っておられたような。
そのうち「前は下手側のギターがメインで歌ってたんだけど」って
なるかな・・・ならんかそれは。
相変わらず皆さんフリーダムである。
武井さんが何か叩いてはる、と思ったらべっこべこになった一斗缶。
百々さん、「ElectBoys」ではハンドマイクで歌っておられた。
その1曲前から客席ではサイリウムを振り出す。
綺麗でした。
いろんな色があるので面白い。
黄色・緑がすごく映えてたので次回あればこのどちらか振りたい。
個人的に久し振りな気がする「hang song」も楽しかった。
藤田さんがパーカッション(膝に挟んで叩くやつ)首から提げて
客席練り歩いてはった。
至近距離で見たが、お肌つやつやしてはった。
年々若返ってはるようなのは気のせいか。
次のツアーでスタンド使っておられても驚かないッ!*1
インストで1曲、照明全部落としてサイリウム持った武井さん&藤田さんの
ダンスまで観られた・・・所謂オタ芸的な。
観ながら一緒に踊ってたけど、難しい。
全部で4曲くらい振ってた気がするが、振り続けるのしんどい(笑)。
隣との距離も詰まってるので邪魔しないように(一応)気を遣うし
汗で滑りそうになるし。
アイドル・声優のファンの人は凄い!と思う。
百々さん曰く「面白かった、アホみたいで」。
一番下の段で踊ってる人ら観てても面白いし綺麗だったので
ステージから観たらめっちゃ綺麗だっただろうなぁ。
多分みんなすっげー笑顔だったと思う。

散々盛り上がった所で、百々さんが少し喋らせて、と。
今日の大阪のライブに来る筈だった人が来られなかった。
日本触媒のタンク爆発事故で消火活動中に命を落とされた消防士さんが
モーサムのファンで、フジロックの時に会われたそうだ。
体育会系のすごくいい奴だった、と。
彼の勇気・魂(心だっけな?)は今日来てるはず、との事。
彼に1曲捧げます、と「GREEN & GOLD」を演奏。
この曲が始まると「今日のライブも終盤か」と思ってしまうのだが
今日はそんな事は思わず。心に染みた。

アンコールは「BIG-S」。
その前に藤田さんと水野さんでセッションを。
(ぼそっと「アンコールありがとう」って喋ってはってびっくりした。)
百々さん出てきたし武井さんは?と思ったら客席から懐中電灯を頭につけた
般若がサイリウム振りながら客席を練り歩いておられた。
ベースアンプの上にフェスで噂の電光掲示板ヘルメットがあるように
見えるのだが・・・と思っていたらこの時に被ってはった。
こんなメッセージが流れてたと思う。

ストレンジユートピアクレイジーキッチンツアーへようこそ モーサムトーンベンダーめっちゃ演奏してるで たこ焼き お好み焼 串カツ アー メー マー 金本アニキお疲れ様でした ほな行きまっせ大阪

モーサムの皆様の大阪の認識は斯くの如しであったか。
アー メー マーは1つ1つ四角で囲みながら表示してたような。
1回は客席から見えるように正面向いておられたが
2回目は演奏しながらなので文字追ってたら酔いそうになる^^;
この時は藤田さんがフロアタムを首から下げておられたような。

まだまだ足らんわー、ダブルアンコールあるんじゃね?
と思ったが、本編後半からかーなりしんどかったので
粘らずにとっとと帰宅。
ポカリ飲みながらだらーっとしてたら落ち着いた。
いつもちびちびペットボトルの水やらお茶やら飲みながら観るのに
オレンジジュース氷抜きにして早々に飲みきったのが拙かったか。
実際、どうだったんでしょう?

うおーまだまだ観たいぞ!
今日の名古屋も観に行きたい位だ。

*1:すみません最近ジョジョ好きなんです