社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリックのゆるゆるいかせて 〜Light Flight 秋の生配信SP〜

詳しくは後日ゆるいかブログに掲載されるんでしょうけども
今回もついったに呟くとうざくて仕方なくなるだろうと
だらだら打ちながら見てたので、折角やしとりあえずまとめて
こっちに載せとく。

・今回も小型カメラ待機
 山内の胸元じゃなくて顔映せやぁ、と思っていたらダイちゃんの顔が
 映っていた。
・何かあったら都度手を挙げて(ダイちゃん)
・今回はおやつ無しの模様。
・個人的に「メロトロン・・・」と呟いていた。
 ツイッタッコーで拾って欲しかったのだが、マニアック過ぎるかなぁ。
 だってなかなかメロトロンの話出来ないぜ?

さて本題。
・「Light Flight」MVフル視聴
 テーマとしては一筋の光、僕らも音楽続ける中で希望がないと
 やっていけないのでそういう事を曲にした(山内)
 MVはさっきチェックしに行って完成、カレー食べてる間に受け取った
 番場監督はすごい人
 MVは光が綺麗、演奏している後ろから光があふれている(幕の後ろから)
 大きな幕に穴があいていて後ろから照らしているけれど、
 よく作ったね(かとを)
 スタジオで見てるだけでも綺麗、映像だとさらに綺麗(金澤)
 番場さん面白い方
 二人が歌詞を口ずさんでいるのが好き(山内)
 かとをさん、ダイちゃんは照れたそーだ ※見逃したので今度じっくり観る
・ここでメール紹介
 仕事でいけないひとに励まし→仕事休んだら(山内)
 これからもライブやっていくので(金澤)
・着うた先行配信中、10/24から着うたフルも配信
 期間中にD/Lすると番組中に撮影したポラにサインを入れて抽選でプレゼント
 ためしにかとを&山内の二人で撮る。←なんかほほえましい
 ダイちゃんは一人で ※これは欲しい!ぬー!
 そんな感じのが何枚か最後に紹介されてました。
・ツイッタッコー
 今年下半期のテクノロジーらしい
 新しかったり伝統芸能だったりどっちやねん ※タイミング難しいなーこれ
 まぁまぁゆっくりやってください(かとを)
 「トゥイッター」という言い方がが注目を浴びている模様
 今回のドラムの方→BOBOさん(ダイちゃんの口ぶりじゃツアーもなのか?)
     髪の長いBOBOさん
     BOBOさんといえばダイちゃんが愛してやまないらしい
     なれそめは山内がくるりサポートの時に出会って
     フジでも叩いてもらった、
     ダイちゃんが大好き、話が止まらない
     ムードメーカーと一言で言うのも違う、あの人が居るところに
     笑いがある
     BOBOさんがロビーにいる時に中で作業してても
     笑い声が聞こえて気になってしまう
 ホーンアレンジ→権藤さん(ごんちゃん)YMOのマニピュレートのひと
     前から知り合いで、去年この曲が出来た時に優しいホーンの
     イメージがあったのでユーホニウム、チューバ、トランペット2管、
     トロンボーン2管(だっけな?)
     2かん、ってお寿司みたい(山内)
     ※山内氏の交友範囲の広さにびっくりです。
 好きなパン→硬くて中にナッツ・いちじくが入ってるやつ(金澤)
     天然すぎてすっぱいやつ(山内)
     チョコがミートしたとき(金澤)←かとをさんの芸風らしいぞ
     パンだけ食っててパサパサにならない?(山内)
     →お茶があったらサイコー(金澤)
     ウインナーはいったやつ(かとを)ウインナーロール?
     細くてチョコチップ入ってるやつ(金澤)
     スタジオにあったら全部食べるらしい
     甘くてお腹に溜まるもの
 最近流行っている言葉→思いついたらなんか言うよ
 ハロウィンにしたい仮装→ハロウィンってやったことあまりない
     星闘士星矢(ブロンズの星矢か紫龍、ゴールドならスコーピオンのミロ
     クロスのライトなやつ、亀仙人の道着着て幕張(?)行きたい(山内)
 ※コスプレしたかったですか・・・ほんま星闘士星矢好きなんやなぁ。
 冒頭拾おうとして「関係ないやつ」と拾われなかったのは
 まさか小生のメロトロン・・・という呟きではないよな?な?orz
 メロトロンの話聴きたかったです。。。
・本日のびっくりどっきり大発表
 ニューシングル発売記念フリーライブ@代々木公園野外音楽堂決定ー!
 時間はオールナイトでやるわけではない、いやがられない程度に
 けやき並木で大江戸骨董市、どっかでジャンベを叩いている集団が
 居るかも
・本日2回目のびっくりどっきり大発表
 フリフラ(FreFlow)をみんなでフリフリしよ〜ぜ!
 「Light Flight」ということでみんなに協力してもらって盛り上げよう
 フリフラ(FreFlow)とは色の変わるペンライト
 親機(?)を押すと同じ色になる、みんなで色を共有できる
 緑怖いっすよね(山内)→かとをさんにかざしたらこわいよ・・・
 工事現場みたい(金澤)
 一斉に工事現場のマネをする3人の一致団結ぶりがすばらしー
 ダイちゃん4本持ちを実演→おっことす
 数に限りがあるので1000名限定、要返却
  事前購入して会場に持参すると先着で優先エリアにご案内、
  整理券配布は当日正午から
  オンライン購入の人は買った事証明するもの・身分証明書持参で
  会場での販売は無し、1人1枚、お友達と来る人はお友達も
  初回盤・通常盤どちらでもOK
  詳しくはWEBで
 Ustの方かな?金澤しょうちおかねえぞ!に盛り上がる3人
 10万人くらいになるんじゃないか(金澤)というくらいウェルカムな気持ち
・「JOY」宇宙初オンエア
 金星でも土星でも
 「土星でも流れてるんちゃうん」(山内)「ここが初」(金澤)
 「Light Flight」と対を成すようなぶっとび感が出たらいいかな(かとを)
 紹介が上手く揃わなくてかとをさんにツッコミまくるダイちゃん
 「しょうちおかねえぞ!」
 ※「よーろーしーくー」の次は「しょうちおかねえぞ!」でしょうか
 <オンエア後>
 すごいっすね、振り切った感じが出れば(JOYさんもといかとをさん)
 生ドラムを入れてない(山内)一人ずつドラムは試してみたらしい
 高山さんと相談しながら「遊びましょう」という曲なので
 とことん遊んでみた
 ライブでどうしようか→ちゃんと考えて準備してある(山内)
・最後に
 今までで一番ゆるかった
 こうやってゆるくツイッター見ながら喋れるっていいね(山内)
 ツアー告知、Zeppツアーだけど初日はRensa
 照明も一緒に作っていってる(いつもいい照明をしてくれるスタッフがいる)
 ヴィジュアル面・サウンド面が密になれるんじゃないかな、と模索しながら
 是非楽しみにして下さい
 かとをさんが夜食べたカレーが美味しかった
 思い残しはないので「Light Flight」よろしくで終了

終了後「Light Flight」流れてきたので「JOY」も流れないかなー、と
期待してたけど流れず。残念。

個人的な「JOY」の感想も書いておく。
ちょっと「Light Flight」に通じるものがあるような。
「Light Flight」+「流線形」みたいな感じがしましたです。
と思ったら全然違うからー!
びっくりしたわこれ!
(まだ聴いてない人は楽しみにするといいよ、ふふ。)
綺麗な山内とおっかない山内とかわいい山内、みたいな?
おっかない山内部分のエフェクトすごい。何が掛かってるんだろう?
新境地。色んな意味で。
やっぱり想像してるのとは全然違う形で軽やかにファンの想像を
超えていくのだな、フジファブリックは。
やっぱりフジはプログレなんだよおおお。

次のバンドスコアに「流線形」も「JOY」も掲載されますように。
お稽古で打ち込みするねん。