社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ほそぼそ

昨夜は「徒然モノクローム」→「トーキョー・ロンリー・サムライマン」の流れ*1
「徒然〜」で寝落ちして無意識に止めたのが「ビール・オア・ダイ」。
今夜は気持ちよく眠れそうである。
しかしやっぱり夜中に目が覚める。何故だろう。手が痒いから?

ギターのピックガードのねじの数が色々あるという話を伺って
うちの青さんのを数えてみたら11本だった。
友康さんのが11本、これはお話によると11本じゃないのを11本で留める
ピックガードに変更されているのだそうだ。
志村のは?とモバイルサイトの画像確認したら11本。
年代によって指板の材質含めて違うのだそうです。
同じ11本でも位置が違うとか。
大幅に形が変わっている訳ではないが、秘かに進化を続けている。
一方で、ヴィンテージの古いのも愛されている。
ギター、面白いなぁ。

この話を教えて下さったのが怒髪カラオケ企画のPV完コピの方。
バンド演奏で応募されてるのでカラオケの時はどうするんだろう?
セッション状態?とか色々考えてしまうが
友康さんと少しだけでもギター談義出来てはったらいいなぁ、
お互いにハッピーだよなぁ、と思う。
ベースの方は存じ上げないが、シミさんとベースの話出来たら
シミさん喜びはるやろなぁ。

*1:ほぼアイウエオ→ABC順な訳やね