社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年は

バンドやるです+ゆるゆる打ち込みするです、です。

ちょい前からだらだらぶつぶつ書いているが、
今年「東京炎上」やって、来年以降は声掛からない限りは
発表会ライブに出ねえぞ、と決意した。
それで一緒にやりませんかー、と最後に一緒にバンドやりたい方々に
声を掛けていたのだけれど、今のところ良いお返事は頂けていない。
そりゃそーか。
こんだけ人間腐ってるもんな。。。
とか色々考えていた。
物凄く怖くなった。
音楽やるのが、バンドやるのが楽しくなくなった去年を思い出した。
一緒に音楽楽しみましょう、で終わる事が出来たらいいけれど
意思疎通が図れなくなったらどうしよう・・・等。
つくづく自分はコミュ障やと思う。
初めて発表会ライブに出た時、全然弾けないはトランスポーズされてて
訳わかんないは散々でガチで大泣きした苦い思い出があるけれど
あの時は何とか立ち直れた。打ち上げって大事よやっぱ。
バンドやりたいけど、去年みたいな思いはしたくないなーと思った。
怒髪セッションは大丈夫だったんだけどなぁ。。。
それでも「東京炎上」はやりたい、というかあのキーボードは
鍵盤弾き冥利に尽きる。
おうちで弾いてても張り合いが無い。
そもそも今のままだったらぽしゃる可能性が高い。
てな具合でぐるぐる考えていたら夜中に目ェ覚めるは
2時間寝つけんは。

朝ンなって、マトモな頭でちょっと考えた。
最悪、ドラム・ベース打ち込みでやったらどうか。
ドンカマまではようせえへんけど、リズム隊の上に歌・ギター・鍵盤を
乗せるなら何とかならないか。
練習でCD流してやるような感じで。
違う曲をお稽古で打ち込みするべや、と一昨日決めていたけれど
お師匠さんと相談の上、準備だけはしておく事にした。
時間が限られているから、決まった時点で「じゃあ打ち込みで」と
なっても間に合わないかもしれないので。
(今年は今まで以上に集まらない模様。。。鍵盤は毎年の事なんだが)
ドラムが決まったら、お稽古で打ち込みするに留める心算である。
家で弾く時のオケにはなるか。
完全にぽしゃったら「Hello」の時みたいに残りのパート・歌入れて
独りでやったらいいし。
ほんとはよくないけど。そうなったら仕方が無い。

てな訳で、冒頭の19小節程、歌メロ(位置確認用)、ドラム、ベースを
打ち込んできた。
ピッチベンド情報入れるの難しいな。
”終わりました”情報入れるの忘れないように。
あとそろそろ各タイコがどの鍵盤にアサインされてるのか覚えたい。
とほほ。