社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「つり球」最終回を観た

気になるけど下手に検索とかしてネタバレしたらいややし・・・と
耐えた一週間弱。

ほんっっとにいい話だった。
ハルが僕、魚なんだよ・・・と言った辺りでもしかしてハルが囮になって
釣り上げるのか?と思ったら、ルアーにするとは。
「友なる者(共なる者?)」というのはそういう意味だったのか。
なるほど。
ミサイルが・・・という辺りから「早く釣れー!!」とハラハラしながら観た。
ああよかったよ。
釣れるとは思っていたけれど、無事釣り上げられてよかったと思う。
ココも無事だったし。
秘かにハルとココが共鳴しあって上手く引きよせて・・・なのかな?とも
思っていたが。

そしてまさか釣り上げたのがあんなちっちゃくて可愛らしい奴だとは。
3人揃ってあの可愛らしい宇宙船で帰って行って笑ってサヨナラで
めでたしめでたし・・・と思ったら。
帰ってきちゃったよ。
ああもうふつうにハッピーエンドだよ。
みんながそれぞれにハッピーで終わるって、逆に珍しかったりするのかな。
最終的には4人共江の島離れちゃうのかな、と思っていたので良かった。
夏樹は在学中に海外行っちゃったのか。
タピオカに彼女出来るとはな。彼女の相方とアキラが・・・はないのか。
また彼らの物語が観られたらいいなぁ。
小説を楽しみに待っていよう。
しかしハルが可愛い。こんなに可愛いと思うとは最初は思っていなかった。
ユキが般若にならないでいられるようになったとか、ハルが可愛く思えるように
なったとか、そういうのも含めて、変わっていったんだなぁ釣りしていく中で。
それは違うか。

やっぱりジョージはカルチャークラブのあの人をモデルにしてるとか、
それはさすがにないのか。

あとOP・EDが酷く言われなくて良かった。
(もしかしたらされてたのかもしれないけど・・・)
ガンダムの時のEDがボロカスに言われてんのがすごく悲しかったので。
後々「やっぱりいいじゃん」ってなってたらよかったんだけど
どうだったんだろう。
そういえば「嘘をついたら針千本 誰が飲むかはじゃんけんぽん」のとこは
流れてないのね。。。

感想をついったに書いていたら、友達が仕事帰りにTVつけた時に
たまたま流れたのを少し見てほっこりしていたようで。
悪い意味で「へんなの!」とは言われなくてよかった。
シリアスな所でもくすっと笑えるポイントはあったし。

で、なんかテンション上がっちゃって「徒然モノクローム」の弾き語り譜と
ギター持ってきて弾こうとして左手つったっていう。。。
セーハどころか、っつう。
お蔭様で人差し指1本でがっつり押さえる練習が出来たと思う。思うだけ。
弾こうとする小生の顔が般若になってたんやろなー(笑)