社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

そろそろリリースラッシュも一段落かしらん

ROJを定期購読にしようか考え中。
復刻Tシャツ欲しい。
しかし毎号買ってるようで実は年に1回くらいは買わない号があるので
どうしたものか・・・。

・ぼくのメジャースプーン(辻村深月講談社文庫)
 手元にあるのはラブプラスコラボ版ですが、表紙は元の文庫に
 重ねてあるのだった。なるほど。
 あまりラブプラスには詳しくないのでアレだが凛子がこの本、
 というのはなるほどな・・・と思った。
 謎解きというか色々な条件がある上でどうしたら最適解となるのかを
 選んでいくのかな、と読んでいたら案の定違っていた。
 後味悪い終わり方じゃなくてよかった、と個人的には思う。
・MUSICA
 メレンゲとSISTER JETの記事読みたさに。
 クボの大事な友達の話が一番詳しく出ているような。
 存在がそのままじゃなくても、色んな人を通じて残っていくんだ。
 「消えても 元通りに*1」ならないんだからな!
 シスジェって歌が可愛らしくてボーカルが少し小生意気っぽいのに
 すごく好きなのは、無邪気なようでちゃんと現実を冷静に見据える事が
 出来る人らだからなのかなぁ、などとしみじみ。
 (この”冷静に”というのがポイントだと思う。)
 あと一部五十嵐の思い出話、一緒に飲んだ人の話などが色んな人の
 インタビューでちらほらしてます。
 最近は熱心に追ってる訳でもないからだろうと思うが、
 藤くんが他のアーティストの話をしているのって珍しいのは気のせいか。
・GiGS
 「僕と花」ってバンスコ載ってたんじゃ・・・と思ったら「バッハ〜」
 が掲載されていたのだった。
 それはさておき、山さんの連載のを読むと、ボーカルって普段の生活から
 気を遣わなければならないもんなんだなぁ、と思った。
 体力づくりもだけど、食生活とか色々、気を遣うだけえも違ってくるんだな。
 ライブ前に何も食べません、は兄ィも言うてはったな。
 MWAMはあのカタカナ混じりじゃなくてもあの口調のニュアンスが伝わってくる
 なぁ・・・と思う。
 別冊の「音楽学校の本」は他の楽器系雑誌にもついていて季節でんなー。
 Q&Aの「有名アーティストに合えますか?」に対して
 「合える機会はありますがそれが一番の目的で音楽業界を目指すなら
 お勧めしない、いちいち舞い上がっていては仕事になりません」
 には微笑ましい・・・というかわろた。心臓持たんわな。
・ROCKIN' ON JAPAN
 今月は買わない!と思ったけど、モーサム載ってるんだもん・・・
 ライブのあのしっちゃかめっちゃかな雰囲気がそのままCD化したような
 アルバムなのかな。楽しみだ。
 未だにモーサムウォークマンに入れてない。
 入れたら音の上と下削られたみたいになるので、モーサムでそれは
 いかんだろう・・・と思って。
 米津玄師のアルバムが出た後の感想etc.のインタビューも面白かった。
 あんまりないよねぇ。
 新作が出た時に前作の売上やらなんやらの話が出る事はあっても
 出た直後にはあんまりないと思うので。
 セカなんたらの2万字、ソーゼツとは仰々しいぞいつもながら、
 と思っていたが、それなりに2万字らしいインタビューではあった。
 ソーゼツな2万字といえば清春UAかねぇ。。。
 そしてちんシスに和む。
風とロック
 まだラジオ録音したけど聴けてなかったんで読めてよかったわー。
 聴くの楽しみっす。
 Stones BarのCMで誰が何処で出てくるかも確認出来ます。
 マツはこういうので確認してなかったら、何処に居るかわからん。
 ももクロちゃんのお蔭か、今号も入手に困難を極める号であった。
 小生が貰いに行った時はヨユーで山積みだったんですが。
 配布日の夜に無くなってたタワレコも複数あった。
 出ると嬉しいし読むの楽しいけどストレスもたまる風とロック
 転売目的で貰ってくるなよ。

そういえば鹿っぺ、新しい発掘プロジェクト的なんやるみたいですが、
発掘もだけど育成・・・つかちゃんと放牧*2出来る体制はあるんだろうか。
下手に有名プロデューサーがついて潰された(ように見えた)り
メジャーデビューした途端に解散だの脱退だの怪我だの病気だの
色々あるからなぁ。
脱退はメジャーデビュー踏まえて色々考えた結果なんだろうけど
その他、潰してないよな?と思う事も時々あるので。
思ったように成果が出なくてプレッシャー感じる人もあるだろうし。
色んなアーティスト見てきてる鹿っぺがおるから大丈夫だと
思いたいが・・・果たして。
あとHMVとコラボでやってたCDレビュー募集って結局どうなったんだろう。
応募の為くるりの「JUBILEE」を、買った記憶がある。
たまたまお師匠さんとこで聴いて「すげえ!」ってお話して知恵つけて貰って
レビュー応募したんですよ。
(そしてそのままの勢いでアルバムも買って「すげえ!」ってまた話したような。)
どんなんが評価されたんか、気になってるんですがねぇ。
途中で「MUSICA」のレビュアー増えたのはその時に良かった人なんかな。

*1:フジに「セレナーデ」という歌がありまして

*2:ヤギだっていいミルクの為には怖がらせたりストレス掛けたりしないようにするんだってDASH!でやってたよ