社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギターの弦で指輪を作ろう

弦張り替え講座の時、元々張ってあった弦は持って帰ってきた。
置いて帰ってもよいと言って頂いていたが、やりたい事があったのだ。

震災直後に何もかも流されてしまったがギターだけ見つかった彼氏の為に
そのギターの弦で指輪を作ってプレゼントして元気付けたい、
ついては作り方を教えて欲しい・・・という呟きがあったのを
思い出した。
結局その人はどう作りはったんやろね。
と思って調べてみたら、最終的にプロの方の元に渡って
6弦を使ったシンプルなリングとなっていた。
持ち主の方の力になっていたらよいと思う。

が、持って帰ってきた当時はそんな事は知らず、さてどうしたものかねー、
と思案。

自分だったら太い弦*1をぐるぐるっと巻いて細い弦*2
ワイヤーみたいにして留めるかなァ。
と思ったが無理!
そもそもギターの弦ってピアノ線と同じ素材らしい。
硬い。
なのでプレーン弦を巻いて使い道の無かった赤いワイヤー巻いて固定。

太い指でもOKだよんだ。

使わなかった弦で。

造花をばーっと付けて、コサージュ的に使えそうやねぇ。
指輪のゲージ測る用の棒に巻いて作ればよかったと思う。

尚、加工は結構危険だと思われ。
軽く指先切った。
良い子も普通の子も真似しないように。

*1:今なら分かる、巻き弦だ

*2:今なら分かる、プレーン弦だ