社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

海産物

昨夜は寝酒(「ビール・オア・ダイ」)無しでもすとんと寝られたが
やっぱり夜中に目が覚めるし朝起きられない。
「土曜のにゃんこ」が可愛かったらしいな。。。
起きたら終わってるよな時間だったぜ。

最近海産物(というか魚介類)食べてないなー、と気づいた。
精精お味噌汁のわかめくらいか。
これじゃいかん!と思っているところに「桜井食堂」の存在を
思い出し、久し振りに見てみたら「エビといんげんの塩炒め」が
掲載されていたので、これ作るべ!という事にした。
これ→ポチッ

印刷する暇がなかったのでレシピをメモる。
下ごしらえをしっかりするのがポイントのようだ。
そういえば料理教室でエビ使った料理作る時も塩もみなどなど
下ごしらえ頑張ったなぁ。
ブラックタイガーと指定があったのに売ってなくて違うエビだったり
どんくさいので下茹でする時にボウルの中身丸ごと投入したり
(余分な片栗粉や水気まで投入してるのでざるに上げたら大変な事に)
炒め始めてからねぎは刻むべきだった事に気がついたり
色々残念だった。

一応美味しく作れたので良かった事にする。
確かにエビがぷりぷりで、下ごしらえ頑張ってよかったと思った。

作ってる途中でちょいと片栗粉の袋開けて小さじ1杯くらい投入して
おくれよ、と頼んだ相手はかっぱえびせんを食べていた。
えび料理作ってるのに、なんだか間が悪いぞ。
これが昨日の話。





そして、今日は祖母達と回転寿司へ。
一皿105円じゃない、もっとええとこ。
大トロが525円で回ってたりするとこ。
なので回ってくるネタが寿司以外メニューだったりスイーツやジュースが
次々に回ってきたりはしない。
ちゃんとお寿司が回ってくる。
なんだ、今日がっつり海産物食べられたじゃないか(´;ω;`)