社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

モスりたくて・・・夏

昨晩は中途覚醒無く朝までぐっすり。
眠いけど、ぐっすり眠れると寝覚めがすっきりする。

久し振りでもないけどヒトカラ
今度こそ「徒然モノクローム」「流線形」歌うぞー!
バの字も歌うべ、と思ったらアーティスト名で検索出来ない。
なんでやねん。
バスデとか出てくるのになー。
仕方が無いので曲名で検索掛けて歌っていた。
桃源郷エイリアン」歌うべや、とチャレンジしたら
思っていた以上に「銀魂」の為の歌詞で
かつギターソロとかすげーかっこよさそうなので
今度ちゃんとモノホン聴こうと思った。解散もったいないな。。。
んで「徒然〜」の「神頼みだよ」で力いっぱい噛み
「Surfer King」のボード代わりのレコードはビーチボーイズなのかと思い
久し振りにシカオちゃん歌うべやーと残念な事になり
締めは本人映像で「うっわ若いー!」と思いつつ歌った。
バの字もあったりいいのになァ、本人出演。
「罠」はガンダムの映像だからなァ。
怒の字は「枯レ葉ノ音」歌えたからいいのだ。

バンドやるゆるうちですの件。
本日はAメロ前の間奏のとこを。
ベース難しそうなのでさっとでも練習しておこうと思ってそのままだった。
ドラム入れて、テンポ落としてそれ流しながらさっくり練習して打ち込むも
「・・・テンポ5くらい上げてもう一回やってみようか」と言われる始末。
例によってクォンタイズがっちり掛けておいて何なんだが
なるたけ生っぽいグルーヴを(キリッ)と思って2回繰り返しだけど
コピペしないで全部弾いたのが裏目に出た。
結局もう一回やり直して微(でもないけど)調整。
すげーよれてて。
何が悪いんだろ?と思ったら、ちゃんと弾けてないから微妙に音が
重なっていた模様。
ちゃんと空白入れて長さ調整したらそれなりになった。
難しい。
フレーズ自体が決して簡単ではないが、ベースらしくかっこよく弾くのが
難しいと思う。
一昨年の「響都の宴」で友康さんのギター聴いてて音を出すだけじゃなく
切るのも大切なんだと知った事を思い出した。
思い出したけど実現は難しい。
うー。頑張る。やるしかない。
ダバチテまでの道のりは長い。
けど、出来れば無駄になって欲しいっす・・・
無駄になるっつう事はドラムが決まったっつう事なので。

しかし
譜面見てクラッシュだと思って入れたら
うるさい。
多分違うと思う・・・書き方からするとオープンハイハットでも
ないと思うのだが。

※2012/08/01追記 ライドのカップのとこかもしれん