社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

大山鳴動・・・ごめんなさい

今年の発表会ライブ担当から連絡があった。
参加者説明会の件と、あとメンバー集まらなかったら取り消しに
なるよー、という非情な連絡。
素で集まらないので可能な限り個別に弾いて頂けませんか?と
お願いしていたが、残る返事が一向に来ない。
このままじゃアウトだよ、と悲嘆に暮れていた。
(ここんとこ妙に愚痴っぽかったのはそのせいである。情けねー)
簡単な曲に変えたらどうだろう?というアドバイスも頂いたが
「東京炎上」だから此処まで粘ってるんです・・・
そして難しいの承知だから無駄に悲観的なんです・・・
「東京炎上」以外なら「ECHO」だけど、これはまだちょっと辛い。
そもそもフジファブリックで難易度低い曲って、
あるのか?
「桜の季節」はギターの兄ちゃんに「こっちだったら難しくなかった」
って言われたし、「サボテンレコード」は?
「打上げ花火」に比べたらまだ・・・

と「フジファブリック」聴きながら説明会に向かった。
この時点で何とかプログレ青年のOKをお師匠さん経由で伺っていた。
普段プログレ弾いてる人だったら大丈夫さね。

各パートの揃ってない状況見ると、ベース・キーボードが
決まってないとこが多い。
揃ってるバンドは出席してないとこが多いようである。
大抵は常連さんだから、勝手が分かってるもんなァ。
かくいう小生は参加お願いしますのお願いに参上した次第。
リーダーの自己紹介聞いてると、初めまして!な方が多そうである。
中学生からオトナまで。
彼らが何とか演りたい曲で参加出来たらいいのになァ、と思う。
なんか追加で参加出来ればと思うものの、演りたい曲は鍵盤不要、
鍵盤要るけど、この曲大学ン時にやったけど2人+ホンセクだったよな、
と色々考えてしまった。
あとちょっと去年の事思い出したり。
うーん、ちょっと考えよう。
自分の番でお一方、最後の砦の方を公開処刑状態にしてしまった。
ごめんなさい。
元々メールしようか逡巡してて、今日は直訴に来たようなもんなのだ。
後でお詫びかたがた伺って曲聴いて頂いて、参加頂ける事になった。
やっぱりベースは難しいらしい。
で・・・気が付いたら別の方のとこに参加させて頂く事になった。
ピストルバルブ
名前だけ知ってたけど、かっこいいな。
これから弾くとこ確認するです・・・楽譜頂いてるけど
音数多いので聴き取るの大変そう。でも楽しみだ。

そしてドラムをお願いしていた方ともお話し出来た。
色々お忙しいそうで。。。
ドラムはそこまで難しい、という訳でもないようだ。
(というよりドラムの人が鍵盤の心配をするレベル・・・頑張る)
「頑張ってね!ボーカル見つかるといいね!」
「頑張って下さいー!」
とエール交換(?)してきたのだった。