社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ジャガーのソレ

ここ3日ほどの進捗。


金曜日。お花担いでラテンの練習。
段々パーカッションとオリジナリティが増えてきました。
ギターの人も来た!わーい!
ジャズマスターだ!ひさ子さんカラーの!うおおかっこええ!
と思ったが、聞いてみたらジャガーとのこと。
そういえば色々金物ついてたよ。
ロックの人なのかなー、と思うがソロがフュージョンの人かと思う感じ。
めちゃくちゃかっこよかった。
すごいよね、クールにさらさらっと弾くの。
ピアノが走る・・・との事であるからどうしたらゆったり弾けるだろうかと
思案の上、座る重心の掛け方を工夫。
ドラムとベースが聴こえるようにして頂いた。
あと「銀河」の為にボーカルの方にポーンと声を出すコツを教えて頂いた。
重い物を持ち上げる時に使う筋肉(腰つか下腹のとこ)を使うと
よいそうだ。
余談だがスタジオにあったドラムがグレッチだった。


土曜日。通常のお稽古。
行ったら本番想定のセッティングがしてあったよ(笑)。
立って弾ける状態、ということ。
弾くのは兎も角歌うのが相変わらず覚束無い。。。
まーあよぉーなーあーかぁー、という出だしのキーが低いので尚更。
はっきり声が出せるように練習せねば。
お師匠さんからはステージングについて工夫しなはれ、という話も。
私はクージーさんや友康さんのように奇を衒わず存在感のみアピール
したいと思うのよ・・・って難易度高いわ!
でもギターをジャラーンと弾いた時に手を挙げはる、あれは真似しようと
思っている。
あとラッパ隊フィーチャリングする時にしゃがんで手をキラキラって
振るのとか。頑張るー!
弟弟子に大変面白い奴がいるらしいので楽しみだ。
楽しみだー!ってうっかり踊ってしまったよ(笑)。
だってみんなキーボードってお利口さんに弾く感じで見ていて面白く
ないんだもん。


日曜日。リハーサル。
リハーサル前に2時間程お歌の練習・・・単なるフジ縛りのカラオケ。
間に怒髪天、アシ、syrup16g挟んで「銀河」6回くらい歌ってるけどね。
つくづく歌詞が面白いと思うわ、フジファブリック
このドMめ!とか可愛いー!とか呟きつつ歌う。
歌い疲れてホットチョコレート*1飲み乍らぐったり。
苺のショートケーキ*2無くて残念じゃわ。
そんなけ歌ったけどやっぱり歌うの難しい。。。
カラオケで1時間くらい歌った後で間髪入れずに本番出来たらよいのだけど。
「銀河」もギター決まりました。わーい!
どんな人か知りませんが、多分学生さんだろうと思われる。
という事で全員揃うのは本番らしい。
スタジオ練習の時は先生いらっしゃいませんから。とほほ。
本日はなんだかスカスカなので何とも言えませんが、何とかなるじゃろ。
そう思う事にした。
でなきゃ不安ですよう_。
合間にドラムの兄ちゃんと交流を図るべく色々話をしたのだが
THE BACK HORN聴いたり叩いたりしてる子で安心した。
音楽は世代超えられますね。いやいや。素晴らしい。
下手すりゃ同級生の子供がこの位の年なんだよな・・・と愕然としていた。
多分ね、小生が初めて発表会ライブに出た時くらいの年ですよ。
そりゃおどおどしとるわい。自信つけたらいいドラマーになるよ。多分。
(私信:やっぱり「ソロは叩けるけどいきなり叩け、と言われても無理」
    だそうです。
    多分レイジ・啓ちゃん・ピエールみたいに無邪気に叩けるタイプと
    そうじゃないタイプに分かれるんじゃないかしらん。)
ベース師匠は年変わらんのでアラサーと高校生のバンドになるみたい。
ラテンの方はお陰様で。何とか。
お師匠さんにソロのネタ繰ってもらったので余裕持って弾けるです。
またパーカッションが増えていた。
先生方にもお願いしているので本番すごい事になりますよ。楽しみじゃ。
何とか走らず、楽しんで弾けたらよいなと思う。

*1:「Chocolate Panic」にあやかり

*2:「Strawberry Shortcakes 」にあやかり