社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

クラブSHO-WAで考えた

今日も懲りずにキネマ倶楽部の話ですよ。


最近、友康さんが開放されまくってるなー、とか思ったり
あんなに動き回る人だったっけ?とかそういう話を耳にする。
小生は昔の事は存じませんが、それでも初めて見た時より
沢山動いてはったり、MCで音楽の事キラッキラした目で
語ってはるような気がする。
色々考えたのですが、「オトナノススメ」が転機の一つだったのかな。
あの歌詞を友康さんなりに実践していらっしゃるのでは?
と仮説立ててみた。残念ながら検証する術はない。
ただ、あの辺りからですよね、キーボード弾かはるようになったの。
握手会の時、兄ィに質問した時「色々入れたがって困る」だそうで
今まで敢えてシンセ買ってまで入れたりされなかったのが
シンセ導入で幅広くなったのかなー、とか。
頭の中の色々な音が、少しずつ現実化して、
更に最近じゃゲストの方が入られてライブでも音数が増えた。
そりゃ嬉しいだろうさ。
すううっごいキラッキラした笑顔でMCで語られるのも分かるような
気が致します。


それとこれはちょっと残念な話なのですが。
キネマ倶楽部の時、会場の写真撮影した人があったらしくて
ついったの小生のTL上でも、某巨大掲示板でも話題になっていた。
あかんやろ。そんなん。
以前、バの字ライブの2階席で前に居た奴が開演前のステージ
撮影してたのが見えたけど、全然写ってなかった。
綺麗に撮れやしないと思うよ。
雰囲気だけでも・・・ってその位感覚で掴み取れ、と思う。
ダメって言われなきゃやっていいんだ、っていう考え方も情けない。
オトナなのに。
日比谷野音では実際に注意されてる人おったらしい。
その人と同じ人かは知らないけど、写真撮ってる人があった。
どうもライブ中の写真じゃなくね?というのもあったよ。
それをみくしの日記に載せて「見て!」だもの。
「写真撮っていいのか?」ってコメントしようと思ったけど
こういう手合いは無駄だと思ったので、やめた。
というのも某(自主規制)の人が(お察し下さい)のブログで
これまたイベント開演前のステージ写真載せてんの見たんですが
機材写真嬉しい、というよりこれまたええのか?と思ったのだった。
もしかしたら取材なのかなー、と思ったけど当時某所で叩かれてた人なんで
叩かれるネタ作ってどうするさ?という意味もあって
「載せて大丈夫なのか?」とコメントで尋ねてみたんですが
そのコメント無かった事にされましたからね。
多分上のみくしに載せた人もコメント毎消すんだろーなー
或いは全く省みる事は無いか訳分からん逆ギレするか。
(たまーにガキンチョで信じられんメッセ寄越す奴いるもんな。
 みくし上はそういう意味で結構気を遣う。
 一部はいいオトナの方だからギャクギレーゼにはなりませんよ、ね)


それはさておき。
なんか、悲しいよ。
折角のライブなんだから、外部記憶装置じゃなくて自分の脳みそに
叩き込めばいいのにね。