社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

とっ散らかった話

こないだ友達とカニピラフ食べたりしながら話をしていて、
その辺から色々考えていて、一旦纏まったのだけど
時間置いたらとっ散らかってしまったので
とっ散らかったまま書きます。読みづらくて申し訳ない。


こさんとかしんざんとか、どこ行っても揉める元なんだねェ。
一部のファンの暴走っぷりが常軌を逸しているとか
その一方で縁あって仲良くして頂いている先輩ファンは
腰が低くて小生申し訳なくて仕方ない位とか
そういう所まで一緒なのかーとしみじみ思う。
あんまり人の事は悪し様に言いたくないのですが
(こないだのもアンサイクロペディア風に自主規制しました)
小生も新参な訳ですが、正直一緒くたにされたないわーって正直思う人も
いらっしゃいますわ、悲しい話ですが。


バンドの側もファンは大切だから丁寧に接してくれはるんやろうけど
それが「嬉しい!」ではなく、「親しい!」となってしまってる人が
おるんやなー。
それもごく一部じゃなさそうで。
しかもそういうの公共の電波に書き散らしてはるから怖い。
(それ、小生の「麺屋高井田で食べてる時にあにさん来はったらどうしよ、
 『カレーラーメンもいいけどちゃんぽん焼きそば(だっけな?)も
 うんまいですよー』って話しかけていいんかな」
 「アレは封印なのか魔除けなのか?」レベルの妄想だよね?)
書かないで友達ときゃーきゃーやってりゃいいのに、と思う。
こちらも見なくて済むし。
ライブめっちゃ行かはる人やったらどんなんかなー?って気になって
拝見したりしてたんですけど・・・やめた。
他の関係ない人含め、ググんのもやめた。なんか色々怖くてさ。
人間の欲望ってキリがないなー、というのを目の当たりにするのが怖い。
自分のムキーッ!という汚い感情に気づくのも厭だ。
人のこたァ言えないだろ、と言われればそれまでなんですが
これでも一応配慮はしている。つもりだ。出来てないなら自分が悪い。
少なくとも「お前何観に行ってんねん?」「演奏どす」という姿勢は
崩さないでおこうと思うし、声援なら兎も角野次は飛ばさないでおこう、
と思う。
(一時期身内のライブでMCの時に「あほーッ!」と言っていた事もあるが
 身内でないファンの方が不愉快かな、と思って自制/自省した。)
あんまり妙にミーハーせんとこ、とも。
引くべき所には、ちゃんと線引かないとなー、と思う。
(そういう事考えてる人は、ちゃんと出来てると思うのだけど。。。)


そういう人間もおるってことよ。
バンドや他のファンには迷惑掛けたくないなァ。