社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

合唱

NHK合唱コンクールの課題曲って毎年どっかのアーティストが
作ってるんですな。
知らなかった。
来年がflumpoolらしい。
合唱に興味持たせようとしてるんだろうけど・・・どうなんだろう。


もし自分が中学の頃こんなんあったら、好きなアーティストだと
めーっちゃくちゃ嬉しいけど
嫌いなアーティストだったら憂鬱で仕方がないと思う。
聴くのも厭な歌を歌わされるんだよ。何度も何度も。
まだいきものがかりとかflumpoolだったらいいよ。
大塚家具・・・じゃなくて愛だったんだろ、去年。
つくづく中学生じゃなくて良かったと思うわ。


中学1年の合唱コンクールの時、声出しの為・・・と
「TRAIN-TRAIN」「Runner」カラオケで流してみんなで歌った。
音楽の授業では誰も歌わないからねぇ_。
何でTM NETWORKちゃうねん!と思っていた。
ブルーハーツ爆風スランプも嫌いだったので。
毎日声出しで歌うのが厭で厭で・・・。
今だったら「TRAIN-TRAINくらいええやん」と思うけれど。
合唱曲だったらまだ諦めもつく。大抵嫌いなんばっかりやったし。
ついでに言うと、高校の音楽の授業で合唱したビートルズの「Yesterday」、
3クラス合同で、小生のクラスが一番人数多いからってハモりばっか
歌わされて面白くなくて、未だに「Yesterday」嫌いだからな。
そもそも合唱の歌う方は良いけど聴くのは嫌いなのだった。
友人が出る地元イベントでママさんコーラス聴くのが辛くて
無理矢理外に出た事もあるのだよ。。。
ゴスペルは平気なんですけどねぇ。
ルルル〜ア〜みたいなんがダメなのだと思う。