最近は音楽漫画増えてきましたね。
かわぐちかいじも音楽のだし、他にも面白そうな漫画があった。
ローゼン最新刊買いに行った時に本屋ぶらぶらしてたら
色々あってびつくりさ。
・WESTWOOD VIBRATO(作:尹仁完、画:金宣希/サンデーGXコミックス)
管楽器でクラシックやジャズから最近っぽい音楽まで。
一話完結、というのが読みやすくてよいな。
(ワンピースやジョジョは長いので手が出せていません。続きでも。)
ちゃんと音楽が描かれているのでいいなぁ、と思う。
・ローゼン・メイデン(PEACH-PIT/集英社ヤングジャンプコミックス)
なんか切ないわあ。。。
この後どうなるんだろう。
取り立てて何がどう、というのが大きくある訳でもないのに不思議。
・xxxHolic(CLAMP/講談社マガジンコミックス・・・だっけ?)
こちらもこの後どうなるんだろう。
このまま四月一日が”店主”のままなんだろうか。
因果応報で云々、という話が好きなんだけどなー。
その他。
・Rooftop
Crush Tearsというバンドのボーカルが声優さんなのだが
好きなアーティストがTHE WHO、怒髪天、毛皮のマリーズ、筋肉少女帯
などなど・・・らしい。
アー写があゆだかヤマメだかみたいな感じなんだけど。
それだけ。
・bridge
マサムネさんのギターが素敵!
せっちゃん、トータス、シカオちゃんの対談が面白かった。
男はいつまでもお色気ウッフンが好きなんかしらん。
・毒草師(高田崇史/講談社文庫)
蘊蓄部分の「伊勢物語」の話がなるほど、と思った。
んが。
シリーズで読んでいて、だんだんお腹いっぱいになってきた。
また(と言っちゃいけないんだろうけど)一本だたらかいな製鉄かいな、
結局今回もそこに落ち着くのか。
トリックもまたソレ系か。これってミステリファン的にOKなんすかね。
今回はかなり早くにオチ読めた。
今後このシリーズ買うかは微妙だな。。。
・怪談実話系2〜4(『幽』編集部編/MF文庫)
久し振りに4を手に取ったら読みたくなったので購入。
で、3→2と。多分2はまた買っちゃったんだと思う^^;
岩井志麻子氏の話が怖い。生身の人間の怖さ+霊的な怖さで。
あと、1つの現象について当事者、立ち会った人・・・と4人が
書いておられるのが面白かった。(3です。)
あの順番だから余計面白いんだと思う。
・九十九怪談(木原浩勝/角川文庫)
で、実話系と言っても「怪談〜」は長めだからか作家が書くからか
妙に仰々しいというかそない凝らんでも・・・というのがあったりする。
新耳袋みたいな淡々と「こんな事があってこう思った」みたいなのが
いいなー、そういえばまた出てたよね文庫になったっけあれ何だっけ、
と思っていたら出てた!これこれ!
読んでいて、自分が怪談に求めているのは怖さではなくて
不思議さなんだなぁ、って思った。