社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

思い出の地巡り

本日は諸般の事情で連続しない2つの路線沿いにある
ショッピングモール巡り。
巡らなくていいんだけど、仕事休んで家でだらだらしてるのも
なんだか虚しいので、オトナの遠足として行って来た。
下手すりゃ10年ぶりくらいに行くところもあったよ。


そのうちの一部が小生の第二の故郷・・・つか生まれてすぐに
暮らした街だった。
高校通学の途中で絶対通る商店街もぶらぶらしてきましたよ。
随分感じが変わっていた。
7年くらい前の時点で原型とどめてないんじゃ?という位
変わっていたけれど、さらに変わっていてびつくり。
駅の高架下のショッピングモールが寂れていたのが復活!はよいが、
JRと私鉄の隣り合う真下にあるこのショッピングモール、
JRの真下がJR、私鉄の真下が私鉄が経営みたくなっていて
客からすれば同じじゃん・・・に見えるけれど
一応違う系列ですッ!状態であった。うーむ。
商店街にはプリンパンの店やお座敷カフェがあるというが
プリンパンの店しか見当たらず、しかも高校の購買にあった
プリンデニッシュではなかった。
あんな立派なパンじゃなかった!
プリンパンはプリンまるごと1個乗ってるけど
購買にあったのはプリンが1cm厚に切って乗せてあったのだよ。。。
いずこも昔からの店と新しい店が混在してるんだろうと思うけど
あれはカオスすぎる。
そういうのも微笑ましいなァ。


折角なので高校の近くまでバスで行ってみたのだが
乗り継ぎが便利になっとる!
しかも高校の近くにサイゼリヤが出来てる・・・。
ファミレス1軒がちょっと離れた所にあっただけなのに
なんなんだい、サイゼだったら高校生にも優しい値段じゃん。
うわーん。青春返せ!