社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

the pillows OOPARTS tour at なんばHatch

おんまくそ寒いわ!な中、こてつ師匠とthe pillows観てきた。
こてつ師匠に会うのも久し振りなら、なんばHatchも久し振り、
the pillowsなんて前に観たの何時?・・・それは昨年末だった^^;
何しろ寒い!しBブロックだしまったり後ろで観るべ、という事で
入場までぬくぬく着込んで、まったり後ろの方でマニぃ話をしていた。
既に暑い。
気づいたら周りすっごい人。通路も。前も凄い人だろうな(見えない)。
クマさんのモヒカンだって一瞬しか見えない。
詳しいセトリとかMCとか知りたい方は、はてなダイアリー
the pillows」のキーワード辿って他の方のとこ見て下さいです。


見えないし、秘かにあんまり歌を聴きこまずに行っている所為か
シンちゃんのスネアの8分の1つ目と2つ目の音の違いとか
あーピロウズってギターの音が独特やわあ、とか
今日はさわおさんの声がすごい通ってる?とか
そういう妙な所に耳が行ってしまう。
歌詞も曲もだけど、音が好きなんだなあ、と。
そうは言っても、歌を聴いちゃドキドキしたりぎゅっとなったり。
時折さわおさんがジャンプするのがいいなあ、と思ったりもするが。
ステージのさわおさんの周りだけ、重力が少なくなってるんじゃ
ないだろうか。


そのさわおさん、シャツの袖が邪魔だったらしい。
(半袖でも襟のあるシャツでもないのがさわおさんらしいと思うが。)
スタッフに「はさみ用意しといて」と声をかけたら
淳さんが「承知致しました」。
さ「お前はベース弾けよ!お前に言ったんじゃないよ」
淳さんはどうも色々な面でサポートするのが仕事らしい。
さ「今晩ベッドで無理難題お願いする事になるな」
また上手いこと淳さん合わせるし。
フーな人が色々想像しちゃうんだろうなぁ・・・。
で、何曲か後にほんとにスタッフの人がはさみ持ってきて
ほんとにさわおさんの袖切っちゃった。
ちょっと切り後が気に入らなかったようだが。
(あれはあれでロックだなーと思う。)
あと大阪で変な美容師さんに当たったらしくて愚痴ってはった。
色々話しかけられて、帰り際にも「ご旅行ですか?」と聞かれて
「身内の不幸が・・・」と返したらやっと黙ってくれたとか。
その頃、シンちゃんはパチで負けたらしく、後のMCで
「(身内の不幸は)俺の事かと思った」そうだ。
今回、シンちゃんの着替えが結構あった。
「Rodeo mate star」では、さわおさんが「スティッチ!」の
オープニングでスティッチ達がバンドやっていて
ドラムがアロハ着たデブな事に触れて(OP観なくちゃ)
シンちゃんを「アロハ着たデブ」と紹介。
シンちゃんも「只今ご紹介にあずかりましたアロハ着たデブです」と。
でもシンちゃん、間近でみたらそんなにぽっちゃりしてないらしいぜ。
後半でもピンクのOOPARTSTシャツを脱いで何に着替えるのか?と
思ったら「LIFE SIZE LIFE」の特注ピンクTシャツに着替えていた。
ピンク好きなんだなー、シンちゃん。
Peeちゃんもアンコールの時にクマさんに恭しくギター渡すのが
ちょっと見えた。
ダブルアンコールだっけな、座り込んでステージぎりぎりの所で
弾いてたのが見えた。うおお。


やっぱりライブいいなー、と思う。
またピロウズ観られたらいいなぁ。。。