社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

せっちゃん凄いねんで

えーらい元町の商店街に人居てるなぁ、と思ったら
春節祭の竜がのっしのっし歩いていた。

舞わずに蛇腹みたく折りたたまれた状態でのっしのっし歩いているのは
なんだか面白い。
バレンタインデーも春節祭もすっかり忘れていた。
高級チョコも桃饅頭も食べ損ねた。


というのも、某マニアックな古本屋に行っていたのだった。
手持ちのROJなどなど・・・売りに行ったら面が割れていたらしく
テクノ物をよろしくとか、そういう話をしていた。
期待値込みで若干上乗せして買取して頂いたのだが
テクノ系はもう無いです・・・残りは手放せない。
P-MODEL平沢進は今手放したら二度と手に入らなさそうだし
「error」のビデオなんて、今自分が持ってるやつしか見た事ないし!
サブカル度の高いものが喜ばれるようです。
ROJはもうマニアック度低くなっちゃうのか・・・
でROJの話をしていて、ふと振り返ったら小生が見ていた棚以外に
ROJの棚がある!
30分くらい探させて頂きました、はい。
怒髪天を。
中込さんの屍コーナー、「武蔵野犬式」の頃のインタビュー等。
「武蔵野〜」は王子もインタビュー受けてはったんやね。
喋ってるのは殆ど兄ィだけど。
中込さんと言えば、光舟が戦艦大和の話をしてるコーナーもあったり。
屍の次のコーナーですな。確か。
こっちの方もあにさん出てるやろ?と思ったらあった!
ソフビについての思い出など。
「思い出の欠片を取り戻す」に赤べこ頷き。
ミッシェルのフィギュアもプロデュースしてはったとはな・・・。
冒頭にプロデュースの話出てたんで、てっきり怪獣だと思ってたよ。
骸骨なミッシェルです。ええ。写真はアベさんと誰だろ?
そういえば「恋愛百景」にも登場してはったんですよね。。。
オクに切り抜き一式が出てて、そこで知った。
(いかにここ数年しっかり読んでないかっつー話だ。情けない!)
切り抜き、手持ちと重複するので入札するか迷ってるうちに終了、
しかし終了金額4000円超ってすげえな。
(缶バッジ3000円超で落札した人が言う台詞ではないと思うが。)
吉野寿2万字共々、また探さなくては。
活動休止前はあんまり載ってないのかなー。ううむ。
今後は買い専門で行くですー。金無いけど(涙)。
そんな訳で春節祭やバレンタインという季節行事ほっぽらかして
古本屋の床に座り込んでいたのだった。ごめんなさい。


余談ですが、今回探した数十冊の中にはsyrup16gの記事が結構あった。
ブッチャーズも沢山あったよん。吉村さん丸刈りじゃない!と感涙。
欲しい人はレトロ倶楽部へ走れ!
(映画関連も結構あるようですよ。
 つか今軽くググッたら寧ろ映画がメインらしい。。。
 宝島とかめっちゃあります。住みたいですぅ。。。)
あと今回3冊買ってるので2000年ごろの記事で欲しいのあったら
ひっそり連絡下さいです。
syrup16gGRAPEVINETHE BACK HORNなどなど。
THE BACK HORNは手持ちと被ってるので欲しい人にお譲りしたい。
その他「○○あるかい?」というのも連絡くださいです。


で、何でタイトルが「せっちゃん凄いねんで」なのかと言うと。
昔々から直近までのROJの目次チェックしておったのですが
時期に関係なく名前を目撃したのが、せっちゃん。
フラカンは昔ほど登場しなくなっちゃったし
(それこそ昔はマエカワさんの結婚披露宴レポとかあったくらいで)
怒髪天は活動長いけど登場頻度低いしピロウズはノーコメント、
ミッシェルなどなど登場頻度高いバンドは・・・だし
THE BACK HORNACIDMANは昔のん載ってないし。
モーサムは結構載ってたんかなぁ。
だから、せっちゃんは凄いのですー!