社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

純喫茶

しかしライブレポはその日の内に書かなきゃあきませんね。
忘れるというか、あやふやで文章に出来ない・・・。


こてつ師匠とは、ライブ前に純喫茶アメリカンに行って来た。
去年、阪神なんば線が開通した頃にフリーペーパーか何かに
このお店の事が載っていて、その切り抜きを手帳に貼っていた。
次になんば行くのは何時になるやら(多分そのうち)、なので
ライブ前の腹ごしらえ兼ねて行って来た。
多分、津村記久子氏が執筆してはるお店じゃなかったかな。
千日前の商店街にあった。
見るからに純喫茶。
中は広かった。
シャンデリアが豪華!

内装もレトロな、うーん純喫茶、って感じ。
メニューもフルーツアラモードやイタリアンスパゲッティなど
純喫茶な感じです。
フルーツアラモードに心惹かれたけど、ホットケーキだ!

シロップやミルクの器が純喫茶。
向こう側がいちごのミルフィーユ。
でも中には沢山フルーツが入っていたそうだ。
最初から倒してあった。
ホットケーキも最初から6つに切ってあるので食べやすい。
ミルクもコーヒーと紅茶で違う・・・心遣いがあったかい。
昔の喫茶店てこういう感じだよな・・・と思ったのだけど
もっと薄暗い「高校生は入っちゃいけない」という感じだったり
味がイマイチ、とりあえずお茶して時間潰せたらいいやという感じだったり
するようにも思う。
純喫茶アメリカンは違いました。
ついついにゃんこやわんこの話をして、長居してしまった。
帰りにレジの所でプチフール(3cmくらいの大きさのちっちゃなケーキが
沢山入ってるやつ)が売られていてうーん純喫茶、
というか懐かしかった。
ちっちゃい頃はケーキ(というかクリーム全般)が嫌いで
プチフールだったら1つくらいは食べられるのあるかな?と
探した記憶がある。
今なら一人で全部食べちゃうと思う。
買って帰りたかったが、ライブでぬくもっちゃったらいかんだろうな^^;


そしてなんばHatchに向かう途中、法善寺横町抜けた所に
戦国カフェなるものを発見。
き、気になる・・・。
次回は戦国カフェじゃ。
続く(といいなぁ)。