社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

掛け声

今日はだらだら〜っとSLSのアーティスト特集を観ていた。
何を今更(笑)。
結局怒髪天THE BACK HORN、9mmしか観てない。
ACIDMAN録るの忘れていた(泣)。


で、THE BACK HORN怒髪天は舞台袖の映像なんかも流れていて
怒髪天は円陣組んで怪我しないよう気合い入れていくぞー、なんですが
どう聞いても「笑ってないカトちゃんいないよ!」に聞こえる。
「よ!」が「オー!」な感じで。
実際どうなんだろう。。。


思い出したのが昔さとがえるコンサートで矢野顕子くるり
共演した時のMC。
矢野様はバンドではないので、ステージ袖で円陣組んで
「いくぞー!オー!」というものに憧れていたそうだが
くるりは「京阪乗る人、おけいはーん!」だったそうだ。
「騙されてるのかと思った」と仰っていたけれど
岸田は至って真面目。
関西じゃ御馴染みですものね、「京阪乗る人、おけいはん」のCM。
客席に「京阪乗る人ー!」と振ったら
お客みんなで「おけいはーん!」でしたし。
勿論、小生も友達も「おけいはーん!」でした。


うちも一回やってみたいねん。
ステージ上がる前に「京阪乗る人、おけいはーん!」を。
でも所詮出るのは発表会ライブなのでそんな事は出来ないのだった。
「あ、出番だー!わーい!楽しんでこよー!」なら良いくらいで
下手こいたら緊張する人の相手していてそれどころではないから。