社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

敢えて雑誌にツッコミを入れてみる〜トラックキング篇

もう休刊してしまいましたが、界隈さんには御馴染みだと思います
デコトラ雑誌「トラックキング」。
昨年、オクで入手したのだった。
ちゃんと兄ィのコラムが載ってる事を確認したんだぜ。
トラッカーの皆様にお勧めの音楽を紹介するコラムだったのですが
すーっごい運が良かった事に、Perfume紹介&坂さん痛風発覚という
界隈的にとぉってもオイシイ内容なのでした。
過去には和田アキ子も紹介してたらしいぜ。


内容はというと只管ただただデコトラが紹介されている。
圧倒されちまって、ツッコむ気力が無くなりました。はい。
ラッセンっぽい絵もあったりなんかーして綺麗です。
でも「伝説の男になりたくて」はびつくりしました。
「こうすればもっとかっこよくなる!」というテクニック的な特集は
偶々かもしれませんが、見当たりません。
ファッション誌に喩えると、「街角ピンナップ」
「おしゃれ有名人の着まわし」はあるけど
「お悩み別!体型カバー術」が無いようなものか。
そういうの知りたくないんだろうか・・・。
紹介されているのを見て、自分で工夫しなはれ、なのかもしれない。
あとコラムや連載は長距離トラッカー向けであります。
首と肩凝りストレッチなどはデスクワーカにもいいんじゃないかしらん。
連載漫画のご飯がどうしても美味しそうに見えないのはナイショだよ。
(きっと見ていてお腹すいて事故の元になったら困るのかもしれない。)


で、付属のDVDも見ました。これ書きながら流してる。
地味に癒されます。。。
只管デコトラが走ってるのね。
どうやって撮影してるんだろ・・・殆ど他に走ってない。
「私道で撮影しています」というテロップがたまに流れているけど。
で、途中インタビューが入っているのですが、デコトラで主張している分
運ちゃん自体はびつくりするほど大人しい。
ぼそぼそ喋るトーンも、BGMにするにゃ癒されます。
子供だって出てくるんだぜ。
本誌もなんですけど、デコトラの裾野は広いようで
子供達も絵描いて投稿してたりします。
今はふつーの子達なんだけど、そのうち首筋の髪が伸びたりするんだろうか。
案外真面目な子供に育つのかもしれません、ここ出てくる子は。


やっぱあれですかね、実際にデコトラ乗る人は普通の人なんだけど
あのド派手さとヤンキーっぽい運ちゃんのイメージがくっついて
(しかも工藤の静香とか浜崎のあゆとかだろ?)
デコトラ=ヤンキーっぽい人、というイメージがつくんだろうか。
そりゃワシだけか。ごめんなさい。
休刊が惜しいでございます。
あにさん仕事減ったつうのもありますが(多忙だからまぁいいのか)
面白いもん、これ。「あなたの知らない世界」的な。
まァエコ・経費節減に逆行しているから時代の流れなのかも
しれませんな。