社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

確定申告〜書類書きます篇〜

人生で初めて、確定申告というやつをする。
派遣で働く前の年金・保険について計算するん面倒・・・
と思っているうちに年末調整の書類を出すのを忘れたからだ^^;
確定申告というと、昔「PeeWee」という雑誌で狂市さんがエッセイで
「ミュージシャンは確定申告をする」という話をされていて
小生の中では「確定申告=ミュージシャン」
或いは稲沢家は医療費がやたら掛かっているので確定申告して
ちょいと還付を受けているので「確定申告=医療費多し」
という印象があった。
ちょうめんどくせえ、と思っていたが「サンキュ!」立ち読みしたら
カンタン☆らしいので、頑張って書類を書いてみた。
一応、冊子にはお手本が書いてあるのでカンタン☆
・・・な訳が無く。
派遣会社の源泉徴収票は見たら解るけど、その前の保険・年金は
どの金額書いたらいいのさ?
これはこれで源泉徴収票(?)があったのだが
よく解らないので大家に渡していたのだった。
如何に俺様ちゃんが世間知らずか。捨ててなくてよかったよ。。。
あと、色々書いて計算したけど、幾ら返ってくるのかわからん。
それは税務署の人が計算して良しなに計らって下さるのか?
不安なので下書きシート(冊子についている!スバラシイ!)に
書いてから、大家にチェックして貰った。
「アンタ税金余分に払うんかい?」と一言。
基礎控除とやら(38万円)を書いていなかった。
そんなん知らんがな・・・お手本に書いてあったっけ。
「サンキュ!」は面倒臭くて詳しく見てないからわからんが。
ああもう、お恥ずかしいったらありゃしない。


半日頑張って書いて、ちょびーっとだけ返って来る事になった。
ドドン!とは返って来ませんが、今の小生には嬉しい。有難い。
でも、来年(つか今年か)はちゃんと年末調整するです。


次回、税務署に書類出します篇に続く!かは知らない。