社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新型インフルエンザで色々考える

本日は料理教室再開の1回目で、鮪軽く焼いたらうんまいなー
てな事をしておりました。
満腹満腹満足じゃ、と表に出たらちょっと様子がおかしい。
神戸まつりで車両通行規制がある筈だが普通に走っている。
はて?明日だっけ?
買い物して駅まで来て理由が判った。
中止になっていた。
中止になった旨の号外が貼られていた。
新型インフルエンザ感染かも?な話だから止むを得まい。
駅構内では号外が配られていた。
貰いにいってびっくり。
感染かも?ではなく感染確認、という号外。
(後で見たら、中止の号外の隣に其れが貼られていたよ。)


心持ち、街を歩く人のマスク率が高い気がする。
家でTV観てたら、センター街でマスクしたおばちゃんが
沢山取材受けてた。
小生は違う理由でマスクしてました。
(花粉症再発したみたいな状態。水っ洟じゃい!)
どっかのハイパーとかメディアとかクリエイターとかいう人が
「集団ヒステリー」とか言うんだろうか。
厭だ。胸糞悪い。
パニック起こしたらあかんけど、マスクくらいしていて何が悪い。
海外の人がマスクしてないからって、別にええやんか。
嗤いたかったらトイレで独りで嗤ってろ。
もし、小生が取材受けてたらそんなん言うてたかも。
TV取材受けてた人は、わりと明るい感じで話していたけれど
変に不安煽るよりは良いのかもしれない、と思った。


帰宅してから仕事場からも、派遣元からも連絡が入った。
仕事場は万一の時の安否確認システムがあってすげー、と思っていたが
まさか実際使う日が来るとは。。。
状況によっては出勤停止もあり得るので、其の事を頭に置いて
仕事をしなければ。
でも洗濯物干しっ放しで1週間・・・は困るなぁ。


困るといえば、学校・保育所にデイサービスetc.がお休みとなると
子供やじーちゃんばーちゃんの面倒見る為に休まなければ
ならない人も出てくる、ということ。
新型インフルエンザ流行で頑張らなくちゃいけないような人が
仕事出来なくなる・・・というのは考えもしていなかった。
外出しない→買い物しないし物流も滞る→経済活動停滞
というだけではないのだ。


何はともあれ、感染した彼らが快復して
このまま終息して欲しい。