社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING

どこ見ても中止とは言われなかったので、友達とお蕎麦食べてから
大阪城野外音楽堂へ。
Mるるんさんには初めてお会いする。かっこいい人だなも。
すごい雨。
一応ポンチョ持ってたけど、途中でカッパ買う。
椅子びちゃびちゃだし荷物置いてるので座っていられませぬ。
ステージ上には杢之助さんアンプが・・・え?


ステレオポニー
 がんばれ!・・・ベース。
 舞台袖で栄純が頭でリズム取りながら観ている。


雨脚強まる。


THE BACK HORN
 トリ前だと思っていたので吃驚。
 セッションで始まる・・・「罠」かしらん。
 と思ったら「幾千光年の孤独」。うおお!テンション上がる。
 栄純のパンツすごい。濃い水色に朱色垂らしたような。
 山さんもめっちゃ見えるぞ。声の枯れ具合が寧ろ艶めかしい。
 (ありがとう友よ。すごいめっちゃ近くで見える。ただただ嬉しい。)
 光舟に至っては、「コバルトブルー」でベース足に絡まってるし
 ベース宙に舞ってるし。
 (この曲では栄純がレコーディング時のリフ弾いてましたね。
  コード弾きではなく。ちょっと嬉しいです。)
 前3人の暴れっぷりに対し、マツの表情が険しいのが
 ちょっと気になる。
 MCも少なめ。
 こんな天気で・・・と言っても仕方がないけれど、という感じ
 だったか。
 ちょっと違うか。
 少しカミカミなのが可愛らしい。ステキー!
 OTODAMA出るならMCで喋るかな?という話を仲間内で
 していたんだけど、そういう話も無かった。
 でも楽しかった。来てよかった。
 めっさ降りじゃなかったら、もっとノリノリで観たんだろうけどな。


榎本くるみ
 きりっとした人。
 もっとほわわんとかわいらしい感じでアコギなんか弾いちゃって、
 かと思っていた。
 しっかりボーカリストで、すごくいい歌を歌いはる。
 雨は止まないけど、青空が見える感じだ。
 ここで聴けてよかった。
 「冒険彗星」はギターとベースのフレーズに藤くんらしさが出てる。


ここいらでがっつりしたの聴きたいな。ど・・・いや、何でもない。
次のバンドはセッティングで何となく分かっちゃった。
しかしさっきのTHE BACK HORNがもう昨日の出来事のようだよ。。。
とほほ。
もっと沢山色々あった筈なのにあんまり書いていないのはその所為だ。
今からゆっくり日数掛けて思い出す事にする_。


UNCHAIN
 一昨年のEXTRA FREE以来、2年ぶり。
 相変わらずいいですね。素敵です。心が和む。
 MCは盛り上げようとがつがつしている。
 歌だけどどんと演ってくれるだけでいいんだけどな。
 「雨上がったな」と言った後でぱらぱら降り出したのが切ない。
 一昨年は日本語の歌も聴きたい・・・と思ったのだけど
 今回聴けてよかった。


ちょいとここらで物販見物。
THE BACK HORNのところでCD購入特典にステッカー、と言っていたけど
全部持ってるからなぁ(´・ω・`)
狂撃のお兄さん達のご来場を発見。そろそろか。


OGRE YOU ASSHOLE
 たゆたう感じ。歌だけでなくMCも。
 そういえばちゃんと歌聴くのん初めてじゃわ。
 すごく気持ちが良い。
 1曲気になる歌があったのだけど、何だろうか。
 (上手く説明出来ないのでkさんにお伺いする事も出来ないな。。。)
 MCは雨降り用のを考えていたそうだが、生憎雨が上がっており
 ちょっと困っておられた。
 いつまでもふらふらゆらゆら聴いていたいけど、時間が来てしまった。


ここで友人達が帰ってしまうが、俺は待つぜ。
あの人達を・・・うあ!来たあ!
ベースアンプに怒りマークがあるぜ!
坂さんのドラム、ludwigのシースルーとは。何てオサレな!
残っておられたMるるんさんと少しお話をする。
今回の重装備は荒吐での教訓を生かしたものとのこと。
なるほど・・・参考にしよう。


怒髪天
 今までで一番近くで見たかも。
 王子の佇まいが・・・笑顔が・・・奥歯がキラリ。
 てな位。
 兄ィ、マスクしてよろよろと登場。
 櫛投げてからインフルエンザ対策で大事なのは手洗いと・・・
 客「うがい!」
 そう、うがいでも一番効くのは・・・客「酒!」
 と「酒燃料爆進曲」。
 坂さんの一言は「江戸城」。大阪だから東京だと思ったが・・・。
 びつくりするくらい盛り上がる。楽しいぞ。
 今まで待った分、完全燃焼しきれなかった分盛り上がってやるぜ。
 初っ端のインフルエンザ話などなど、兄ィのMCがケーシー高峰
 みたいだ。日曜夕方だしね。
 でも楽しい。
 「ドンマイ・ビート」のシミさんソロのところは兄ィ何やってたん
 だろうか。えぐざいるみたいな踊りしてた?
 兄ィが目の前に来た時以外は王子ガン見してしまった。
 雨が上がっていたので「空も空気読んで。若手の時に止んだら
 よかったのに」とのMCもあったが、
 しかしおてんと様はしっかり空気を読んだ。
 「ドンマイ〜」の「いきなり土砂降り」の後からダバダバ降り。
 最後の曲*1は終わったと見せかけて終わらずMC、ドーパンと契約して
 ここで盛り上がらなかったら此の後ドーパン出ない、とか
 着てるカッパもう着ないでしょ?(「また着るー」との声に)
 着る人はそれなりに、着ない人は破れるくらいの勢いで、
 (手を大きく振りながら)雲をあっちにやるよ、
 雨雲ぶっ飛ばしちゃってギター、
 で王子のギター、
 再び終わったと見せかけて終わらずMC、ここに来てる人は
 インフルエンザにならない、ナントカは風邪ひかないと言うし、
 インフルエンザ殺すギター、
 で王子のギター。
 だっけな。大変だろうけど、楽しそうだ。
 なんかぐだぐだになってきたのでここらで書くのやめる。


最後、「ありがとー!」等とうっきゃうっきゃしておったら
兄ィの投げたペットボトルが飛んできた。
付近に落ちたらしいが見つからず。
すると「ココ!」と。
小生の座席に落ちていた。
吃驚。
500mlくらいかな、と思っていたら1.5lくらいのデカさだった。

持って帰ろうと思ったが残念ながら小生はシャイボーイ
もといシャイガール、
持って帰った所でペットボトルの中でマリモ状の物体を
飼ってしまった上に
「え?捨てたで?シール貼ってあるだけやん」と言われるがオチなので
後ろの方にお譲りした。
持って帰ってくれはったらいいんやけど・・・稲子心配。

*1:「サスパズレ」とのこと。情報ありがとうございます。