社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

活字も音楽漬け

栗本薫氏が亡くなったそうで。
TVじゃ「中島梓氏逝去、小説も書いていた」という表現の方が多くてびつくりした。
大家おかみも「クイズ番組に出てた人やろ?」だったし。
小説家がメインだと思っていた。
栗本氏というと、高校時代の友人を思い出す。
修学旅行にも本を数冊持ってくる人で、そのうちの一冊が「グイン・サーガ
だった。
途中から読んでもわからんやろなー、と其の時は「サロメ」借りたんだけど。
うーん。渋い高校生じゃったな。
後で3巻くらいまで借りて読んだんだっけ。
自分で買ったのは「時の石」だったか、収録されている黴の話に
のめり込んでしまい、読み終わりにはっ、と気付いたら電車の中で
妙に安心したのだった。
あと「コミュニケーション不全症候群」を卒論書く時に読んだ。
西村寿行ってそーいう小説だったの?」と本編とも卒論とも関係ないとこで
びつくりした。
あんまり読んでない割には色々思い出があるなあ。
謹んで哀悼の意を表します。


その他。小説あんまり読んでないなー。
○MUSICA
 久し振りの林檎さんだ!大事に読むぞ。(まだかいな!)
 今年もフェス特集に「OTODAMA」が載ってないのが悔しいので
 読者ハガキにてリクエストしておいた。
 何でだろう?激しくてゆるい、ある種稀有なフェスだと思うのだが。
 キマ○レンがやってるライブハウスと同じ名前だからなの?
 教えて鹿野さん!
○東京、音楽、ロックンロール(志村正彦ロッキング・オン
 読んだのはまだ半分ほど。
 ダークな精神状態でも、敢えて明るい話題を書く姿勢は見習いたい。
 ものすごーく機材買ってはるんやなあ。
 機材萌えとしては、その写真もがっつり見たかったよ。
○ROCKIN' ON JAPAN
 表紙がこれまた細美。山崎さん頑張ってる。
 「場末のクロストーク」、井上貴子ファン*1としては井上さんっぷりが発揮されてて
 何だか嬉しい。
 THE BACK HORNのライブレポの写真ですが、ボーカルがあんまし写ってない
 ライブ写真って珍しいんじゃないかしら。
 遊牧史だとよく見るけど。
 最近メロン牧場で爆笑出来なくってちょっと物足りない。。。
風とロック
 黒猫チェルシーのインタビュー読み読み中。おもろい。
 ロックの学園とARABAKIの写真が載っている。
 ちんまりとTHE BACK HORNやマツ&伸夫やACIDMANや狂撃や
 スガシカオが載っている。
 主なき校長室も。。。
 荒吐の方は・・・かわいい。マツが。
 王子もいいけどまっつんもね。
 とか言ってると、だ、誰のファンということもないんだからねっ、
 というツンデレ的発言の信用が無くなりますな。。。
 (今、携帯の待ち受け画面が「武蔵野犬式」の王子の写真なのは内緒だっ)
 あ、王子の写真は載ってません。マツおだんご写真が可愛いんです。
 厄年脱出してるのに妙に可愛いらしい人(というのも語弊があるが)の
 写真ならある。
○GiGS
 こちらもGLAY
 そりゃあステッカーも付くよな。アニバーサリーイヤーですもの。
 まだ音人をお送り出来ていなかったので、一緒にお送りする事にする。
 光舟とカズ中村の対談が面白かった。
 中畑タイコ氏が坂本龍一紹介していたのが嬉しい_。
 こちらの荒吐レポ、今年は少ないぞ。。。来月号に詳細が載るのかしらん。

*1:井上さん癒し用に読者ハガキには絶対記念切手貼って出しております。