社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

浪速 DE トーク DE 怒髪天

ケーキでお祝い後、一路心斎橋digmeoutへ向かう。
最終的に激務のRさんをお呼びして
浪速 DE トーク DE 怒髪天へ参戦する為。
招待ハガキは単独とペアとがあったようで、ペアハガキの我々は
一瞬引っかかる。焦る。
そりゃあ飲むのは酒だわさ、と頑張ってアルコール摂取。
始まる迄の説明のお姉さんが既に面白い。
帰りに出口で兄ィと握手出来るのでその時の一言考えておいて
下さい、という事なので、考える。
昨日お師匠さんに「労働CALLING」のCD見せつつ
ボーカルがヘドラ大好きで・・・と話したら
ヘドラってサイケだよね」etc.色々教えて下さったので
その話でも・・・って長いねん!
却下。


定刻通りスタート。
件のお姉さんを進行役にフェスの楽しみ方の話から。
昔の写真をスライドに表示しながら思い出話というか
当時の自分達へのツッコミ、
後半は応募ハガキの質問への回答。
頑張って内容覚えて書くぞー!と思ったが
それじゃ楽しまれへんやん、という事でやめた。
だらだら書く。思い出したら都度追記・修正すっぺな。


・フェスはきちんと誰を観るか計画を立てるが、
 実際観るのは10のうち2つ位。
 飲んだり、RSRだったら友達が来たりするので観られないらしい。
 チバ氏に観てくださいよ(だっけ?)と言われるが
 観なくても判るらしい。
・また、各ステージ移動中にお酒貰ったりする。
 ペットボトルに入れて貰っていたら、ウィスキーやら焼酎やら
 色々混じってるらしい。酔ってるから飲めるんだと思う。
・と仰る割に、家ではあんまり飲まないらしい。
 一番飲むのはシミさんらしい。
・写真は現メンバーになる前や超初期のもの。
 最初ふつーやなあ若いなあ、と思っていたが段々期待を裏切らない、
 いや其れ以上の写真が登場。
 王子それすげえよ、と思ったら兄ィセレクトの服だったり
 兄ィが昔の筋少オーケンとウッチーを足して割ってどがちゃがして
 荒縄やら数珠(自作)付けた様な、何とも説明しづらい風貌だったり
 シミさんが髪長かったり意外とサワヤカさんだったり
 坂さんが少しずつふっくらしていくのが見られたり。。。
・最前のお客さんが数字に強いようで「○年頃・・・幾つだっけ」と
 言うとすかさず「○歳!」と答えていた。
・写真の中に王子が「機材と一緒に撮って」と機材をずらりと並べて
 写っているものがあった。
 「右端のEpiphoneのギター、カッと叩いたらギターにヒビが入った」
 らしい。怪力・・・なんじゃないよね。
 因みに他のも含め、写真にちらほら写っている機材は
 今でも使用されているそうだ。
 買ったときは新品でもビンテージ。(2009/5/25追記)
・応募ハガキは書く内容が足りない事をぼやいておられる方があって
 「質問じゃないじゃないか」とツッコミが入っていた。
・兄ィにとってのスターは?
 清志郎さん。
 ウルトラマン仮面ライダーのような「キヨシロー」という存在。
 共演したりして「清志郎さん」となり、亡くなった時は悲しくて
 聴けなかった。
 ツアー中にNHK特番について教えて貰い、観た時に気づいた。
 元に戻ったんだ。自分にとっての存在が。
 「キヨシロー」というヒーローに。
 ええ話や゜。゜(ノД`)゜。゜。
・男を見る目が無いとか、生まれて21年間彼女が出来たことが無いとか、
 そういう人からの恋愛系の質問は苦手らしい。
 男についてはひとつ、いいとこ見つけて欲しいというような話。
 (それが知りたいんだ・・・私は。)
 ミュージシャンはライブが一番よくて頂点を見せているので
 後は転落する一方(ずっとライブのいいとこは見せてられないし)だが
 お笑いの人はライブ以外のところで頭がいい所が見せられるから
 モテるんだろう・・・という話。
・一番女性との遣り取りが上手いのはシミさん、
 坂さんは下ネタ、最近はシラフでも仰るらしい。
・機材車の中で「人生にはモテ期が3回ある」という話で盛り上がった
 そうだ。
 修学旅行の男子みたい、との事だがちょっときゅんきゅんしたぜ。
・メンバーへの渾名をつけたら。
 王子→ギター脳
    ギターの事ばっかり考えてる、どころではないらしい。
    (そんな王子にキュンキュンしていたのは絶ッッ対内緒だ。)
 シミさん→泥酔(※ここあやしい)園芸男
      昨年は獲れた胡瓜をスタジオでコンビニの袋に入れて
      坂さんに渡していたそうだ。
 坂さん→昇天2秒前
     「セバ・ナ・セバーナ」の「坂さん健康第一」について
     「あの世で待ってて」にしたが本人は別によかったらしい。
・各メンバーとの出会いについて
 王子は当時やっていたハードコアバンド(漢字2文字)が解散し
 一方怒髪天は当時のメンバー全員首にしたので兄ィが誘った。
 ギターも曲作りも才能があるので、ずっと一緒にバンドやるとは
 思っていなかったらしい。
 坂さんは別バンドから引き抜き。
 家に押し掛けて「(そのバンドを)辞めます」と電話させた。
 ダメと言われたら変わって説得する心算だったらしいが
 兄ィに誘われたと言うと「いいです」と言われたそうだ。
 「友康のギターが好きで今までやってきた」らしい。
 坂さんにとって、俺とシミさんは(以下自粛)。
 シミさんは後輩達を活躍させようと企画したイベントに
 寄せられたデモテープがきっかけでその存在を知る。
 (ピロウズさわおさんもこの時に知ったらしい。)
 上手い奴、かっこいい奴・・・ではなく上手くない奴、という事で
 引き抜かれた。
 こうやって書くと随分酷い言われ様なんだが、20年以上一緒に
 やってきた人だからこその想い・愛情が滲み出ていたよ。
 (でも友康氏についてはちょっと優しいんよね。)
・坂さん、リハーサルで叩いているうちに悦に入ってしまって
 テンポが落ちてきた。
 王子が「テンポ落ちてるよ」と様子を伺うが反応無し、
 最後に「坂さんテンポ遅い」とマイクで怒鳴って気づいたらしい。
 なんだか微笑ましい_。


ついつい「すげえよ」と呟き爆笑しながら聞いておりましたですはい。
1時間あっという間でした。
ビールは終盤には2杯目が半分くらい残っていた。
次は2時間お願いしたい。


で、兄ィ退場後握手の準備を・・・と言いかけた所で
兄ィが戻ってくる。
fm802で来週、アコースティックライブ、というか1曲披露するそうな。
fm802には今回ご招待頂いたので大変感謝しておるのだが
うちの近辺では全く入らない。
聴かれへんがな(´・ω・`)
開局当時は、宿題・受験勉強のお供だったのに!
誰か宜しくお願いしたいです。。。
※来週月曜、との話だったけれど明日っすか?うわあん。


そんな愚痴はさておき、後ろの人から順番に握手して行ってるので
その間にトイレ行っとくか、とトイレ並んでふと振り返ると
握手会はハイスピードだったらしく既に人が少ない。
緊張して口から胃袋出るかと思ったが、そんな余裕無し。。。
もう「ありがとうございますぅ」「楽しかったですぅ」しか
言えませんでしたよ(涙)。
兄ィは意外と小柄な方でした。
今度のクアトロには参戦出来ないので「ライブ来て下さい」という
一言、大変胸が痛かったです。。。
またスタクラ来てなー!
狂撃と対バンしてなー!でもワンマンだと稲子嬉しい!
Rさんはと言うと何か話してはるっぽい。
ある種時代の最前線で働いている方なので、その事を伝えると
「頑張ってください!」と励まされたそうだ。
いいなあ。洗濯ウンガラガッタ野郎には無理っす。


お土産もございました。
4人のサイン入りブックレット・・・歌詞カードですな。
ギター脳ばりばりのサインにちょっと感動する。
タワレコにもサイン入りポラあったけど、ギター部分が見えなかった。)
結局、兄ィのトークショー堪能してきたのに
王子にきゅんきゅんしっぱなしだったな。


帰りに折角だから高井田ラーメンでも、と思ったが
お店が閉まっていたり見つけられなかったりしたんで
「札幌 えぞ梟」にて味噌ラーメンを。
うんまい。
是非とも「爆麺ライダー」で行って頂きたいお店だ。
(という事で、明日お腹大丈夫か心配です。。。
 小生、どんなにうんまいラーメンでもこってりしていると
 翌日お腹がご機嫌斜めになるんである。)
※2009/5/28追記
 兄ィ御用達の店、digmeoutの上のとこだった。
 (「高井田ラーメン」のほうではなかったです。。。)
 お昼だけの営業らしい。残念。